☂️感覚過敏の見る世界☂️

わたしの話、わたしの話。たぶんだけどわたしはみんなと感じ方がちょっと違う。

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

具体的に言うね。言葉や雰囲気に感触を感じる、五感が異様に発達していて、苦手なものが複数ある。

大きい音は総じてダメ。あと発泡スチロールも風船もダメ。キュッキュと音が鳴る系は総じて無理。
じゃあイヤホンでもすればいいのに、そのイヤホンの感覚もダメなんだ。ヘッドホンも無理。

嫌なことを言われたとして、その言葉が刃物のように突き刺さる感じがする。血が出ていないことはわかってる。だけど胸が本当に痛いの。
嬉しい言葉を言われると本当に胸が熱くなる。雪解け水のような感覚がする。

赤ちゃんが泣いている時、心をすうっと寄せたら泣き止む、場合がある。百発百中ではないけれど。

バイト先の保育園で子どもと過ごしてる時、心がすうっとなった。そして別の場所で遊んでる男の子と目が合った。その日からその男の子とは仲良しになった。

面倒な会議の時、目でちらっと道筋を辿った。そしてその通りに言葉を投げて繋いで言葉を返した。
そしたら思った通りに会議は進み、予想通りに終わった。

受験期、絶対に○○大学に受かると思い込んだ。だけどふと気を抜いた瞬間に私落ちるだろうなと思った。
本当に不合格になった。

言われたいだろう言葉、言われたくないだろう言葉全てわかるよ。Aちゃんはこんなことが好きでこれをされると嫌でしょう、怒ったらこうなるよね、ってことを言ったら「え?なんで知ってるの?怖い」と言われた。ごめんよもうやらないよ。

人を見抜くのなんか得意だよ。過信しすぎてると痛い目見るけど。関わってたらすぐわかる。雰囲気で感じ取れる。

全てではないけれど嘘もわかる。左目がひくつくから。それであとで会話を思い出して辻褄が合わないところを見つけてすぐにカウンターを取れなかった自分に腹が立つ。

言葉の裏の裏まで読む。それはもう表じゃないかというのはさておき、変に深読みするから疲れてしまう。睡眠時間も本当は毎日10時間ほしい。実際はそんなことできないからいつもフラフラ。

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

とてもややこしい中を生きている。毎日毎日、あらゆる感覚が押し寄せてくる。

使いようによっては有効なもの、使い方を間違えたら不幸にしかならないもの。そんな怒涛の中を生きている。

ねぇ私もうこんな人生生きていたくないんだけど。疲れてしょうがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?