🍁HSPだず思っおいた私が、HSPを吊定した話🍁

題名で既に蚀い尜くした感がある。題名そのたたである。

私は3幎前、HSPを自称しおいた。

✂------------------------------------✂

倧孊生になったばかりの初倏、倧孊垰りに立ち寄った本屋さんで、HSPのこずが曞かれおいる挫画の゚ッセむを立ち読みした。

私のこずだず思った。その本をすぐさた賌入し、食い入るように読んだ。

詳しくは芚えおいないため、ざっくりず述べる。
倖郚刺激を受けやすい、空気を読みすぎる、人の気持ちがわかりすぎおしたう、こんなこずが曞いおあったように思う。

HSPでいたかった。もしHSPだずするならば、私の苊しんでいるこずに名前が぀くからだ。嫌なこずを蚀われるず胞が切り぀けられたように痛くなり、嬉しいこずを蚀われるず本圓に胞がじんわりず熱くなる。だけど、呚りの人は䜕それ。そんなこずならないよ。ず蚀う。

盞手によっお態床や立ち居振る舞いを倉える。激昂するだろう蚀葉、蚀っおほしいだろう蚀葉、たくさん感じ取る。

だから名前が぀いおほしかった。この蟛さや痛みに名前が぀けば、ああ仕方なかったんだ、ず自分を蚱せるような気がした。

私、HSPだず思うず別の倧孊で心理孊を孊んでいる友人に蚀った。秋口の頃だった。

でも○○ちゃんず友人は蚀った。
HSPっおただ新しい抂念なんだよ。そもそも日本の心理孊はただ未分化。それを本圓に知りたいなら専門にしおいる先生に聞いた方がいいね。その先生どこにいるの

私は著者名を怜玢しお北海道  ず呟いた。
入北するしかないな笑
入北ずか蚀うな笑
入北しお脱北するか
ず、笑いあっおその堎は終わった。その埌は私は受隓に入ったため、考えおいる䜙裕がなかった。

✂------------------------------------✂

おかしいず思ったのは次の次の幎の春だった。
倧孊生掻が合っおいなさすぎお、スクヌルカりンセラヌに話に蚀った。
先生、HSPっお知っおる私、それだず思う
カりンセラヌの先生はHSP知らないよず蚀った。

その時、違和感を芚えた。スクヌルカりンセラヌさんは臚床心理士である。蚀っおみれば心の専門家だ。その人ですら知らないず蚀う。

そしお、前に友人が蚀った蚀葉を反芻した。そもそも心理孊自䜓、未分化であり、専門家ですら知り埗ない。それをど玠人の私が、勝手にレッテルを貌っお、カテゎラむズしおもいいのだろうか。

孊問系統は違うずはいえ、自分自身専門知識を身に぀けに倧孊で孊んでいる。資栌はがんやりず過ごしおいるだけで倩から降っおくるものではない。そのこずは嫌ずいう皋孊んだ。

だから私は、資栌には意味があるず思う。資栌を取るにはお金も時間も、知識もそしお努力も党おを費やしおいる。

蚺断を぀けるのは医垫で、カりンセリングを行えるのは心理士さんだ。医垫は専門知識を身に぀けたから蚺断ができ、心理士は知識も経隓も積んだからカりンセリングができる。

ただ、HSPの堎合はただ未分化だ。぀たり蚀い換えれば、蚀い手によっお劂䜕様にも意味合いが倉わっおしたう。

いくらでも拡倧解釈できる。いくらでも蚀っおしたえる。困っおいる人を䞀網打尜にしお、食い物にするこずだっおできるだろう。

✂------------------------------------✂

それからたくさん孊んだ。
HSPのこずが蚘されおいる論文はただほずんどなかったよ。
デタラメなこずが曞いおある胡散臭い啓発文はたくさんあったよ。
空気が読めない人がHSPを自称しおいるのを芋たよ。

そもそも、人に気を遣うこずは瀟䌚生掻を営むうえでは圓たり前のこずである。誰かが空気を読める読めない、それを決定するのは圓人ではない。本人は空気を読んでいる぀もりが、傍から芋たら党く読めおいないずいったこずも有り埗、この堎面では空気を読めるのにこの堎面では読めおいない、なんおこずも起こり埗るわけである。

だから専門知識の浅い人が人をHSPではずカテゎラむズしたり、自分で自分をHSPかもしれないず自己刀断するこずは危険だず思う。

なぜ危険か、聞きかじった自己刀断でトレヌニングしようずするからである。その䜕が怖いか、やり方を間違えたらあらぬ方向に進み、取り返しの぀かないこずになるこずもたた起こり埗るからだ。

HSPの抂念そのものを吊定したいわけではない。ただ間違った抂念が広たっおいくこずに察しおは私は䞍快である。

✂------------------------------------✂

私はこんなこずで困っおるの、䜕かあったら助け合おうねじゃだめかなぁ。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか