見出し画像

【美容系クラスタには役に立たない】オタクの洗顔や肌ケアのズボラ的取り組みについて

人間はルッキズムから永遠に逃れられないので、少しは顔に気を使う必要があります。俗に言う【清潔《感》】です。
特にオタク気質であったり、会話が苦手であったりすると顔の肌の悪さはマイナスの掛け算となり、印象が良くなりません。

私が20代の時は無職の暇さから洗顔など色々高い化粧品を試してみましたが、いまいち効果を感じた事はありません。
理由は分かっていて、無職なのを良いことにほぼ毎日20時から翌05時くらいまでDark Souls でオンラインPvPし続けていたからです。睡眠不足だし生活リズムはカスだし、そんな奴がどんな高い化粧品を使っても意味はないです。
『バカバカ飲んだり夜まで遊び回ったりしたら高い化粧品でカバー』
なんて事は実際なくて、ただ運良くお前の肉体がうまいことやってるだけ、です。

時は流れて現在オヴァサー(Over Thirty)になったわけですが、また自分の時間が増える出来事がありました。
コロナ禍によるリモートワークの推進です。
これを期にどうせ見せないけど自分の洗顔や肌ケアも再度見直して見ることにしました。


前提

  • 著者はオヴァサーである。

  • オタクなので美容とかにガチで取り組みたくない

  • 面倒臭がりなので、できるだけシンプルにしたいと思っている。

  • 商品紹介のリンクはAmazonのアフィではなく、ヨドバシの非アフィリンクを使う。
    (アフィリンクがきになる人も気軽にクリックできるようにしてある)

基本的な考え

肌にいいことは以下の3つと捉えています。

  • バランスの良い食事

  • 適切な睡眠

  • 洗顔・肌ケア

前者2つは今回は割愛(当たり前の事も多いし、食事は体質によっても変わる)し、タイトル通り洗顔・肌ケアについて私がやっていることを書きます。

洗顔


石鹸選び

洗顔は牛乳石鹸赤箱を使っています。

ヨドバシ.com - 牛乳石鹸 カウブランド 赤箱 6コ入 通販【全品無料配達】 (yodobashi.com)

理由は以下です。

  • 安い

  • 洗浄力が穏やか

  • ついでに体も洗えるので効率がいい

洗浄力の穏やかさは一番大切で、
「キュッキュッ」と鳴りそうなレベルまで洗ってサッパリ!
まで洗浄するのは取らなくてよい角質まで取ってしまう可能性があり、避けたいです。ちなみにこれは皮膚科医の意見を参考にしています。

また体も洗えるのでズボラにもってこいなわけです。

洗い方

100均でかった泡立てネットをつけっぱにしてるので、それで泡立てて使います。なにかと「泡で洗う事で肌を傷つけない」「泡で洗浄力を」などと説明される洗顔ですが、
私は泡立てることで「洗い流しやすくする」のが目的です。

液体シャンプーもそうですが、原液に近い状態のものをつけた時は洗浄に時間がかかります。洗い流しやすくすることで洗い残しを減らし、肌への負担を減らす、というような感じです。

ちなみに体を洗う時も手で洗う時は泡立てネットで泡を作って体を洗っています。

洗顔後のケア


洗顔後のケアは肌の状態によって異なります。
ここでは

  • 肌トラブルなし

  • 肌トラブルあり(ニキビなど)

の2パターンで対応を変えます。
ただ、ズボラの時は後者(肌トラブルあり)の時の運用を選びます。

肌トラブルなし

化粧水使った後に乳液を使います。

化粧水


トラネキサム酸

化粧水は ロート製薬 ROHTO 肌ラボ 白潤を使います。
ヨドバシ.com - ロート製薬 ROHTO 肌ラボ 肌ラボ 白潤薬用美白化粧水 [170mL] 通販【全品無料配達】 (yodobashi.com)

理由は

  • 安い

  • 入手しやすい

  • トラネキサム酸が入っている

あたりですね。

トラネキサム酸は病院で処方(トランサミンとか)された事のある方もいると思いますが、炎症止め的なヤツですね。美容系によく入っている成分です。

ゆーて一般的に買えるものなのでめちゃくちゃ強い効果は望めません。気休めです。気休めでいいんです。肌とか健康って気持ちも入ってくるから・・・。

乳液

セラミド

ロート製薬 ROHTO ケアセラ CareCera を使っています。
ヨドバシ.com - ロート製薬 ROHTO ケアセラ CareCera Care Cera(ケアセラ) 乾燥肌・敏感肌用 フェイス&ボディ 乳液 [200mL] 通販【全品無料配達】 (yodobashi.com)
記事書いてて思ったけどこれもロートやんけ。

選定理由は

  • セラミドが入っていれば誰でもよかった

  • そこそこ安い。結構伸びるので顔だけならなかなか減らないというコスパ。

セラミドは肌にいいなんかです。
その認識でいいです。作用機序なんて調べてもどうせ医療レベルではないし・・・。
これもトラネキサム酸と同じ。成分としての効果はあるけど気休めです。
でも信じる心ゎ、大事・・・。

肌トラブルあり

化粧水のみで済まします。

肌トラブルは傷と同じなので傷の上になんかこう脂分の入ったものでコーティングすることが嫌。うろおぼだけど皮膚科では非推奨だった記憶がある。
なんか塗りたいなら医者行ってなんかクリームもらうが吉。

化粧水はキュレルのスプレーの奴を使います。
ヨドバシ.com - キュレル Curel キュレル ディープモイスチャースプレー 250g [化粧水] 通販【全品無料配達】 (yodobashi.com)

理由は

  • アトピー体質の人も使っている程度に負荷が少ない

あたり。
ただ高いんですよねぇ。

だけどスプレーはめっちゃ楽です。肌トラブルなくても面倒な時はこれ1つで終わらします。こういった「やる気が無い時のバックアップ手段」を持っておくとズボラ生活に有益です。

で、効果は?

残業で睡眠時間が圧迫されたり、ドカ食いとかしてたら肌トラブル起きますが、平常運転では問題ない状態をキープしています。
何もしない状態と比較したら悪くないんじゃないかなと思うレベルです。

ただ、油が出すぎる(洗浄が強すぎるとなりがち)とか乾燥して粉吹くとかは減った気がしていて、そこは効果出てると思います。【清潔《感》】はココらへんが大事なので。

まとめ

書いてたらもうキュレルのスプレーだけでええやんと思い始めました。
スプレー方式は他のボトルから液を手に垂らすものと違って、衛生的にも優れてる感じがあって好きです。特に乳液は口がでろでろになったりするし。

この記事がいい感じに生活に役立ったらサポートください!よろしくお願いします!

ツッコミ&アイデア大歓迎です。旧Twitter(現X)にいます。マストドンにもいます。


おわり

生活をしています。サポートお願いします。