見出し画像

発達障害と医療費

こんにちは。
発達障害(ADHD)当事者の、桜井ななえと申します。

今回は、発達障害と医療費について書いていきたいと思います。

発達障害の医療費って、高額なイメージがありますよね。
しかし、ある制度を使えば、医療費をおさえることが出来るんです。

それは、「自立支援医療」という制度です。

自立支援医療(精神通院医療)は、精神疾患の治療にかかる医療費を軽減する制度です。

自立支援医療で医療費の軽減が受けられる範囲は、
・通院
・投薬
・精神科デイケア
・訪問看護
などです。

自立支援医療制度の自己負担率は原則1割です。

【申請の流れ】
通っている病院の主治医が「指定自立支援医療機関」の対象であるか、確認します。
主治医に自立支援医療の適用について相談し、書類を記入します。
市役所の窓口にsて、必要な書類を提出します。

私は生活保護を受給していますが、心療内科でかかるお金は、自立支援医療で賄われています。

桜井ななえ

発達障害の方向けに、電話相談を受け付けております。

本を出版しました。
『発達障害女子、生活保護を受給しました。』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?