僕のファンの人は知ってると思うんですけど

わたしの大好きな人は
「僕のファンは知ってると思うんですけど」
と話し始めながら
昔のエピソードや好きな食べものを教えてくれる

わたしの大好きな人は
「僕のファンの人は気付いてくれてる」
と話し始めながら
浮腫みやすいことや
先輩から貰ったキーホルダーを
プライベートの鞄につけてる事を教えてくれる

突然だけど
わたしは
物心ついた時から
「好きなタイプは?」と聞かれるたびに
「ギャップがある子が好き」の一点張りだった
たったそれだけ。

今振り返れば
女の子なら誰でも学校で一回はした事があるであろう
この話題に周りの子はみんな
背が高い子、優しい子、頭いい子、かっこいい子、
って答えてる中

「ギャップがある子」なんて答えてたの
生意気すぎる

まだこの世界の0.0001%ぐらいしか知らないであろう小僧なくせに
誰かを好きになる理由はたったそれだけなの、
あまりにも生意気すぎるけれど

今も変わらず、
自分の好き、の根っこにはギャップという存在が
ずっとあるんだから、すごい(今も生意気は健在)

わたしの大好きな人は
世の中の女の子の多くの初恋を奪うほど
かっこいい。顔がとてつもなく整ってる

わたしの大好きな人は
慶應大学卒業という高学歴を持っていて賢い、
頭の回転がとてつもなく早い

わたしの大好きな人は
歌って踊ってみんなを笑顔にするアイドルで
グループや自分ごとを曲に綴れる作詞家で
週に1回報道キャスターになって
オリンピックやラグビーのキャスターになって
週に2回バラエティー番組のMCになって
月に1回は雑誌で建築企画に載って
時には音楽番組のMCになって
時にはドラマや映画の俳優になる

そう、
わたしの大好きな人は
どこを切り取っても完璧で、
こんなにも多種多様に活躍して、
唯一無二の完璧なアイドルなのである

でも実は
わたしの大好きな人は
料理が苦手で
バク転が出来なくて
高いところが苦手で
お茶目なところがあって

"完璧"のとなりにある
「だけど」実はこんな一面がある、の
この3文字がわたしはとてつもなく好きである

ギャップ、とか、この「だけど」は
努力、行動力、経験、実績、信頼、努力
を何十年も地道に積み重ねてきた先で
掴んだ完璧という存在が出来て
初めて生まれるもので

場面場面での自分の魅せ方を知り尽くしてるからこそ
生まれるもので

それはきっと誰もが出来ることではなくて
計り知れない努力と経験を積み重ねた人にしか
手に入れることが出来なくて

わたしの大好きな人の軌跡を感じる瞬間が
そこにはあるからこそ
わたしはたぶん「ギャップ」というものを
愛してやまないんだと思う

わたしの大好きな人は
コンサートで、ピースしてやハート作ってのような
うちわのファンサに応えるタイプの人ではない

わたしの大好きな人は
ドームの上の上の方にお〜い!って手を振って
会場にいる全員に目を向けるような人である

そう、わたしの大好きな人は
誰1人置いて行かず、みんなを見てて、
挨拶で歌詞で文章でコメントで、
みんなに言葉を届けてて
いつだってみんなに優しい

でも、わたしの大好きな人は

僕のファンは知ってると思うんですけど
僕のファンは気づいてくれてる

って
"いつもあなたが見てるの分かってるよ"
って最上級のファンサをくれる

この世界で一番に大好きで
ずっと大好きでずっと応援してて
毎日、365日、ずっと追い続けてる大好きな人が

"櫻井翔を応援してくれているあなた"にだけ届く
"櫻井翔"のファンにだけ贈る言葉をくれる

こんな幸せなことがあっていいのだろうか
わたしにとって、
この世界で何よりもの最強で最上級なファンサである

わたしの大好きな人は
2023年に言葉に関する展覧会、言葉展を開催した
その中で、オトノハというわたしの大好きな人が
15年以上書き続けている月に1回届くラブレターの
全てを紙に記した部屋を作ってくれた

その部屋には大きな文字で
「あなたに向けて書いてきた。これからも、書いていく」と記されている大きな掛軸があるんだけど

この部屋、
一見白い紙全てにオトノハの文が記載しているかと思いきや
櫻井くんが話しかけてくれる画面の後ろにある白い紙たちは真っ白で何も記載されてなくて

「これからも、書いていく」の未来は
この真っ白な紙たちに繋がっていくのかな
なんて勝手に妄想するだけで、
たまらなく嬉しくて幸せな気持ちになった


この世界、生きてると
楽しいことや嬉しいことよりも
悲しいことや苦しいことの方が大半で
そう感じてしまうのは寂しいけれど

櫻井くんがいるこの世界は
生きていたいと思う生き甲斐をくれて

生きる道標の櫻井くんがくれる幸せは
そんな寂しい気持ちを全部吹っ飛ばして
生きててよかった〜!って思う瞬間が
この世にはたくさんあることを
教えてくれる

櫻井くんに出逢えたことは
これ以上ないほどの人生の宝物で、

"僕のファン"として生きるこの人生を
生きることができるのは人生の誇りだから、


せめて、
これから先もずっと櫻井くんが幸せでありますように
この先もずっと櫻井くんが健やかに過ごせますように
って
何万回も何億回でも願わせてね

何度も何度でも
大好きなあなたに
"くどくもなるけど大きい感謝"のことばを
勝手に贈らせてもらうね

本当は櫻井くんの誕生日当日に
ここに気持ちを記すつもりだったけど

櫻井くんの誕生日でも
朝から晩まで社会人として生きなきゃいけなくて
間に合わなかったから

42歳と1日目の櫻井くん
お誕生日おめでとうございました

42歳と2日目の櫻井くん
おはようございます

今までもこれから先も
ずっと櫻井くんのことが大好きです。



2024.01.26
08:38

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?