見出し画像

マウス感度、マウスパッドについて


内容はタイトルの通りです。
結論から先に書いていきます。

結論

大きめのマウスパッドを使った方がいい。
小さいマウスパッドだと感度の調整幅が狭く、自分に合った感度を探せない(探しづらい)。


1. なぜ大きめのマウスパッドがいいの?

大半の人が思い浮かべるマウスパッドのサイズは、15~20cm程度だと思います。この程度のサイズでは、自分に合った感度を探そうと思ってもハイセンシ(高感度)でしか試すことができません。「ハイセンシや小さいマウスパッドはダメってことなの?」と思われるかもしれませんが、その疑問に対する答えは「No」です。しっかり弾を当てられているならの話ですけど。


2. 大きめのマウスパッドってどのくらい?

間違いないのは45cm前後ですが、小さいマウスパッドから乗り換える場合は「デカ過ぎんだろ...」となるかもしれません。デスク環境との相談になりますが、なるべく大きいものをオススメします。


3. 自分に合った感度って?

さっきから太字にして強調していますが、自分に合った感度を手探りで探すのはとても難しいです。しかも、様々な感度を試していると感度沼にハマってしまいます。「じゃあどうしたらいいんだよ!」となりますが、自分に合った感度を見つけやすくしてくれる方法は存在します。面倒なので紹介しませんけど(昔参考にしたサイトを見つけられなかった)。適当に調べてみてください。


4. 経験談

私自身、昔は振り向き10~15cm程度でハイセンシ気味だったと思います。その頃のAIMは酷かったですね。ある時、感度について調べていると良さげな調整方法を見つけました。迷わず試してみた結果、振り向き25cm程度まで低くなりました。急激に下がりすぎだし、慣れるまで苦労しそうだなと不安に思っていました。が、すぐに効果は表れました。「調整して間もないのにめちゃくちゃ当てやすいやんけ!」と。私にはローセンシが合っていたということです。
なんかアフィの胡散臭い文章っぽくてワロタ

振り向き
視点を水平方向へ180°動かす際に必要なマウス移動距離のこと


5. まとめ

(まとめなのか?)
選択肢が少ない(調整幅が狭い)状態で試行錯誤しても、用意されていないところに最適解があるなら見つからなくて当然ということ。だから私は大きめのマウスパッドをオススメしています。能力を出し切れていない要因が自分で作った環境にあるなんて、あまり気づかないからね。

あと、誰かの設定(特に感度やキー設定など操作に関するもの)を真似するのは本当にやめた方がいい。たとえそれがプロだったとしても。よく見かけるのが、配信中のプロやストリーマーから設定を聞く、または設定関係のトークを聞いて思考停止コピーしようとする人。その中でも『設定が特殊だから』と物珍しさに惹かれて真似したがっている人が多いこと。プロでも何でもない私が言うのも変だが、勘違いしないでほしい。彼らは特殊な設定が故にプロなんじゃない。実力が伴っているうえで、偶然自分に合う設定が特殊だっただけ。参考程度に真似をするとしても、現状の設定から全く違うものに変更するというやり方はオススメしない。


最後は脱線して愚痴みたいになったけど、こんな感じで適当なことを書き殴っていきたいと思います。あくまで私の勝手な意見なので、鵜呑みにしないでください。

それでは。



























現在の振り向きは35cm前後です。一番低い時は65~70cmくらいまで下がってました。ドウシテコウナッタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?