見出し画像

2018年振り返り

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今さらですが、2018年の振り返りです。
2018年はどんな年だったかというと…

【1. 失敗を笑い飛ばし、行動することと、相手と良い時間を過ごす為にはどうすれば良いか、と考えることを学びました】
2018年はとても楽しい一年でしたが、もちろん楽しいことばかりでは無く、悲しいことや辛いことを乗り越えなければならないシーンもありました。しかし、インプロ(即興演劇)を通じて、
①失敗を笑い飛ばし、行動すること
②相手と良い時間を過ごす為にはどうすれば良いか考える (give your partner a good time)

この2つの考え方が、自分の人生において思考パターンとして定着しました。
失敗してもまた前向きな姿勢になる、切り替えが昔と比べて随分上手くなりました。自分自身ではなく相手のことを考える時間が増えました。

私は以前、自己犠牲してまで、相手に尽くそうとしてしまいがちだったので、2年前から「自分を大切にする」をモットーに生きてきました。2年間そのことに集中した結果、自己肯定感が上がり、余裕が出来たんだと思います。そのこととインプロで学んだことが段々合致し、「自分自身を大切にすることは当たり前になって、良い意味で自分はどうせ大丈夫だからとほおっておくことが出来るようになった。じゃあ他の人に喜んでもらうためにはどうしたらいいかな?」と考える時間が増えました。

その結果、最近「豊かだなぁ、満たされているなぁ」、と最近よく感じます。

【2.痩せました】
学生時代、体重の変動が激しく、±5kgをよくいったり来たりしていました。中でも大学3年生、MP13が終わった直後の1週間が一番太っていて、MAX58kgまでいきました(逆に太り過ぎのせいかその体重は1週間しか続かなかったです。笑)今なんと44kgまで落ちました。当時から考えると-14kgです。びっくりです。
今理想の体型になってしあわせです。久しぶりに会う方々に驚かれたり気づかれなかったりでリアクションが楽しいです。笑
このままキープしていきたいと思います。
ただ年末年始好きなだけ食べたので
正月太りが怖いです笑

【3.インプロを沢山しました。アレクサンダーテクニークと出会いました。】
2017年にインプロを本格的に始め、2018年も引き続きずっとやっていました。
中でも夢だった即興ミュージカルライブ『Life is Musical』を主宰出来たことは一生の想い出です。本当に有り難かったです。

また、アレクサンダーテクニークに出会えたことは人生や表現活動においてとても素敵なものとなりました。表現活動については、また改めて。

【4.伊勢神宮や江ノ島を始め、ずっと行ってみたかった場所に沢山行けました】
2018年は他にも紫陽花の季節の明月院やteamlab planets、大好きなみなとみらいなど、色々なところに出かけることが出来た、華やかな一年でした。素敵な想い出を沢山作れて幸せでした。あと美味しいものも沢山食べられました。笑

【5.ひととの繋がりがより大切になった一年でした】
沢山の方々と出会い、一緒にいる時間を楽しめた一年でした。私は自分が内向的だと思っていたですが、今年は色々な方と交流し、外交的であることをとても楽しめました。これからもひとりでいる時間も引き続き大切にしつつ、沢山の方々と交流していきたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)いや〜、私がこんなに色んな方と仲良く出来るなんて!笑 本当に嬉しいです。友だちがいなくて海外でホームシックにかかっていた小さい頃の自分に「大丈夫だよ、未来では沢山の人と仲良く出来るよ」と伝えたいですね。

2018年は総じて、
本当に楽しい幸せな一年でした。
ありがとうございました。

2018年の振り返りで長くなったので
2019年の目標はまた改めてまとまったら書きます。
2019年もよろしくお願いします(*´ω`*)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?