横浜トリエンナーレの楽しみ方(子連れ編)

こんばんは。
3月15日から私の大好きな横浜美術館が復活し、同日から
第8回横浜トリエンナーレが始まりました!!

横浜トリエンナーレ自体もフリーチケット買うレベルで好きなんですけど、今回は子ども(主に小学生まで)も一緒に楽しむ方法について。

まずはこれ、わくわくアートひろば

もう3月20日しかないのですが、めっちゃ楽しいイベントでした。
子どもたちの作品が大切に飾ってあり「美術館」と称されているのも素敵!
期間限定じゃなくて、トリエンナーレの期間中、ずっとやってほしかった!

次のおすすめはこれ、びじゅチューンとコラボした「なりきり美術館」

これの「ザパーンドプーン」と「麗子」のアトラクション?が面白い。
「麗子」のは子どもはもちろん大人がやっても楽しめる。
こちらはトリエンナーレの期間中やっています。

そしてこちら、こどものアートひろば「はらっぱ」

横浜美術館の入館口に向かって右奥でひっそりとやっています。
とっても素敵な空間なのに、ひっそり過ぎて人がいない!
お子さんがスタンプ遊びしたり、疲れたら休憩したりできます。
トリエンナーレのチケットなくても入れます。
小さなお子さん連れの方はぜひ。

今後もイベントあります。抽選ですがこんなのとか

こんなのも

おしゃべり鑑賞デーもあります

ただ、展示内容的に政治的な内容を含んでいたり、少し過激な描写なものがあったりと、繊細なお子さんだと「うっ」となる場合もあるので、
作家作品紹介

をざっとみて各々で判断していただければ、と。
お子さんと一緒にご覧になるのであれば、ワークシート

をご家庭で印刷して持参すると、よりたのしく鑑賞できると思います!

春休みは混むかもですが、6月までやっていますので、興味がある方はぜひ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?