見出し画像

私の好きな漫画10選

こんにちは🌸櫻木リトです。
今回は私の好きな漫画10選!!

あまり自身が好きなものに対して話していなかったので、今回初ですね🎉

私は元々少女漫画家志望でしたので、少女漫画多めになります。
以前xで#好きな漫画10個あげると人柄がバレる というタグがあったのを思い出しまして、そこであげた作品をご紹介致します!

①黒執事

著:枢やな(スクウェア・エニックス)

今年春、寄宿学校編のアニメ化が始まる黒執事!!🥹✨✨

この作品にハマったきっかけは姉と黒執事舞台のライブビューイングを観に行こうと言われ、その前に予習として漫画を貸してもらったことからです。

私は当時、少女漫画しか読んだことがなく、スクウェア・エニックスやzero-sum、ASKAといった雑誌の漫画はもちろん、青年漫画、少年漫画はほとんど読んだことがありませんでした。
少女漫画でも読んでもりぼん、なかよし、花とゆめ、LaLa辺りしか読んだことなかったです。

読んでいく度にハマっていく面白さ🥺✨
絵は綺麗だし、アクションシーン、ミステリーな雰囲気もあったり、ギャグな場面もあったり読み進めるたびに手が止まらなかった!!
何より見せ方がすごい…次のページを捲る際の悪事がバレたキャラの表情は鳥肌でした。

何より!!料理がすっごい美味しそう…🤤
匂いが漂ってくる感じ…じゅるり🤤

何巻だったかうろ覚えですが、書き下ろしで枢先生が締め切りがやばくても漫画以外の仕事でやりたいことやりきったエピソードがすっごい好きで、かっこいい!!
私もこんな風になりたい!!と思いました。(無理はしちゃダメですがね)

またアニメが始まるので楽しみ!!🥹✨
めっちゃワクワクしてます❤️❤️❤️

②オルガの心臓

著:雨宮もえ(講談社)

全3巻で完結した講談社の「ITAN」公式サイトで連載されていた作品です。
この作品の出会いは、実は当時TwitterだったXからでした。

書籍発売しました!というツイートが流れ、とても綺麗な絵で気になって購入。

人工心臓の開発が進んだ世界で繰り広げられる、愛と命、犠牲とエゴ。
秘められた心臓の物語。

世界観がすごくしっかりしており、どっぷりハマりました。
絵は綺麗で可愛い…お話もすごくよかった…ラスト、感動しました😭😭😭

作中にある、やりたいことをノートに書くということ、参考にやったことあります…🥺
しばらくやってないけど、やろうかな!

この作品とは別に「小松田くんは謝らない」という短編集もおすすめです!!✨✨

ちなみに雨宮もえ先生、コミティアに参加しておるそうで👀
実は一度、サークルにお邪魔して、自費出版されてる同人誌を購入致しました✨✨

大好きな雨宮もえ先生、、、お話、、、できなかったの😭😭😭
あまりにも緊張しちゃって…😭😭😭あばばば…
次参加する際は、お話したい、、、です!!

③新・春香伝

著:CLAMP(白泉社)

CLAMP先生といえば、レイアース、CCさくらetcと、たくさんあるのですが、実際漫画はちょこちょこしか読んでいませんでした。

さくらちゃんはアニメが好きで、カレンダー買っていましたね、懐かしい🥹

CLAMP先生の絵はすごい繊細な絵でとても綺麗で可愛い!!

この新・春香伝は1997年?ほどに発売されていて、私は当時5歳…だった時の漫画。
実家にあったんです、こっそーり隠れて読んでた。笑
元は朝鮮半島にある古典をCLAMP先生がアレンジしたファンタジー漫画です。

ちなみにこの主人公・春香(チュニャン)が私が自主連載の主人公、山茶花の原点です。(元々山茶花は女の子だったのよ)

強くて勇敢な春香可愛くて大好きでした🥰
続きあるのかな?と思ったら、この作品ないんですよね😭
あるのなら読んでみたかった、そんな作品です!!

④満月をさがして

著:種村有菜(集英社)

りぼんといえば種村先生!!と思ってた。
りぼんっ子だった私がりぼんを読むきっかけがこの種村先生の綺麗で可愛い絵に惹かれたのが始まり🥹❤️

種村先生=ジャンヌですが(コミックは見れてないけどアニメ見た!)、個人的に満月をさがしてが好きです。

私もいろいろあったので、響くものがありますね…😭
この作品がりぼんで連載、アニメ化もされたわけですが、重い題材をりぼんで連載されていたのすごい、、、😳

命とはいったいなんなのか、改めて考えさせられる作品です。

ラストは本当素敵でした😭😭😭😭😭
種村先生の繊細で綺麗で可愛いイラストに惚れ惚れします。

数年前ですが、イラスト集をAmazonで新品で販売されていた分購入もしましたし、幸せすぎる…🥹
種村先生の技のある色塗りには圧巻でした。。。
現在デジタルで作画されてて、本当美しくてすごい、、、!!

アナログだけでなくデジタルまでも〜すごすぎるよ〜😭😭🙏✨✨

⑤シュガー*ソルジャー

著:酒井まゆ(集英社)

酒井まゆ先生の絵ってすごい綺麗で可愛くて、何故か惹きつけられて見放せない…
りぼん卒業したものの、全くりぼんの漫画買っていなくても、何故でしょう、酒井先生の漫画買っちゃうんだよ、、、

最近でいえばハロイノです。完結済みですが、まだ全巻揃えられてないの…

特に主人公の麻琴が可愛い!!応援したくなる!!
モデルのお姉ちゃんに比べられて地味だけど、被害妄想もするけど、頑張り屋さんな女の子。
そんな女の子が恋した人気者の入谷君の過去が壮絶すぎてツライ😭

ラブコメからだんだんシリアスな展開になり、すごい感動しました😭
ラストは本当良かったーーーー!!!!

コンプレックス持ちの方は是非読んでほしい…😭
背中を押してくれる、前を向けてくれるそんな作品です!

⑥君は春に目を醒ます

著:縞あさと(白泉社)

前作である魔女くんと私が好きで、その次作であるこの作品。
病気のため、コールドスリープで眠った7歳上の幼馴染の好きな人が、7年後主人公と同級生になって戻ってきてからのお話。

この現代に些細な感じでSFがあるって堪らない…魔女くんと私もそうでした🥹✨

縞先生の絵すごい綺麗で可愛い。
お話も全てが可愛い。キュンキュンしまくった!!
個人的に弥太郎が好きで…切ない🥲

完結済みですが、まだ全巻揃えられてないので、買いたいな…。
じっくり、堪能したいです!

⑦ひつじの涙

著:日高万里(白泉社)

日高先生といえば、世界でいちばん大嫌いとかV・B・ローズがありますが…!
しっかり読んでいて記憶にあるこのひつじの涙大好きでした😭✨

姉の影響で読んでおりました。。。
姉が大ファンで、、、私もファンなんですが!!

キャラがどの子も個性的で可愛らしくて愛らしい、、、大好きです🥹❤️
ラストは本当ハッピーエンド!!

いやあもう感動しましたね🥹✨✨

またおまけページでの作品での解説?とか作品であった事件?にとても笑いました🤣
優しくほっこり温まるそんなお話です☺️❤️❤️

⑧ラストゲーム

著:天乃忍(白泉社)

出会いは片恋トライアングルから。天乃忍先生の初コミックに絵柄に惹かれて購入!!
めちゃくちゃお話が可愛くて一気にハマってしまい、次作となるこの作品を購入!!

今まで超完璧だった小学生の男の子がある日転校してきた女の子に、勉強、運動に惨敗し、絶対倒す!と女の子に雪辱を誓い、同じ中学、高校と進学する中、「惚れた方が負け」という言葉を耳にした、女の子を惚れさせようと決意するというお話。

小学生〜大学生と渡る長年の両片思いの作品です☺️
元々3話完結だったそうですが、続編が決定し、11巻で完結した作品です。

何より絵が可愛い!!!!!

天乃先生の絵は本当ふわっふわで綿飴みたいな感じで優しいあったかい感じ…好きです…❤️

どのキャラも大好きです!!皆幸せになってほしい😭🙏✨

そして、これは前作でもだったんですが、
漫画で泣きそうになったことは実は天乃忍先生が初めてでした。
めちゃくちゃ感動したし、共感しまくったし(当時恋愛してたのもあるでしょうが)
生まれて初めてだったと思います…🥹✨

ラストはハッピーエンドでよかった😭
本当に素敵な作品でした🥹✨✨

⑨ARISA

著:安藤なつみ(講談社)

きっかけはなかよしサイトで新連載で学園サスペンスと書かれてあり、どんな漫画だろうと興味があって、単行本発売された時、購入したのが始まり。

ラブではなく、まさかの学園サスペンス!!
私は恋愛ものよりもサスペンス系とか好きだっので、、、ファンタジー漫画とか😅

そして読んでいてすごかった!!!!!

絵が綺麗で可愛いものの、登場人物の不気味な笑みだったり、次に起こる展開にドキドキしっぱなしでした。
何よりなかよしで連載されていたというのが衝撃です。
なかよし、、、いいのか?と思ってしまいました。

当時連載中、大好きでファンレターを3回出したことがあって、お返しの年賀状を頂いちゃいました🥹✨✨
宝物です✨✨嬉しい…!!

ラストはハッピーエンドでよかった…😭
ラストのありさの笑顔、眩しかった!!

主人公のつばさの正義感あるとこ、まっすぐなとこ大好きでした!!🥹❤️❤️

安藤先生といえば、前に私たちはどうかしているという漫画がドラマ化されましたよね…
漫画いつか買いたいな…気になってるんで今度買うぞ🥹✨✨

⑩学園アリス

著:樋口橘(白泉社)

アニメやゲームにもなった本作品。
最初読んでいた時、学園ファンタジーコメディ漫画かな?と思っていましたが、シリアス展開があり、読み進める度ゾワゾワしました…😭

笑えるシーンはもちろん、すごい切ないシーンもあって、ハラハラドキドキしっぱなしでした。

キャラも皆個性的で面白いし、何よりオシャレで綺麗で可愛い絵!!

アリス学園があるなら一度入ってみたいなと思ったり(能力はないけどね)
ここに登場する学園行事とか、グッズなど楽しそうだし、便利だなあ、あったらいいなあと思ってた🥹✨✨
夢のある感じ、いいよね〜!!

でも、学園側には黒い影が…という感じですね😭

実はまだ中盤?辺りしか読めていないのですが、最後まで読みたいです!!
ラストどうなってるんでしょうか😭
ハッピーエンドだったらいいなあ…!



以上になります!

書いてて懐かしいな〜また読みたい!!
そんな風に思いましたね🥹

完結作品でまだ揃えられてないのがチラホラなので、揃えてじっくり読みたいです!

初めて私が好きというもののご紹介致しました。
次も好きなもののご紹介したいな…。

自己紹介で書いてはいませんは、私はアーティストでEvery Little Thingが大好きで、、、!!
Every Little Thingの大好きな曲のご紹介でもしたいと思います🥹✨✨

それではまた次回お会いしましょう〜!!

アデュー✨✨✨✨✨✨✨((o(^∇^)o))✨✨✨✨✨✨✨

2024/02/22 櫻木リト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?