見出し画像

絶界アビスシンカークリアしました!

キャラクターデザイン(原画)として作品に関わらせて頂いておりました。最終章がリリースされてからだいぶ時間がかかってしまいましたが、ようやく先日クリアしました。
やりこみたい所はあるのですが、とりあえずストーリーを完走したということで、やっと作品について触れることができるなと感想をしたためたいと思います。

作品に携わる中で、話の大筋や展開は聞いていたのですが、それがどうなってそうなるのか、ラストはわかっていましたが(ED絵を描いたので)どうなってそこに落ち着くのか…というのはプレイするまでわからない部分でしたので、やきもきしながらプレイしました。

■ゲームのプレイ内容について
総プレイ時間は68時間でした。ふりーむ!の紹介では60時間ほどと書かれていたのでやや多めですが、個人的にはもう少しかかるかなと思っておりました。最終パーティは翔花、なるみ、風美、夏姫でした!
あまりゲームの上手なタイプではないので、かなりwikiに頼りながらプレイしました…。スーパーラッキースター等を利用して翔花となるみをアタッカーにしてゴリ押しで進めました…。属性で闘い方を変えたり等はあまり細かくやらず脳筋プレイでした!
エルナはもっと時間がかかるかなと思いましたが、最終章に入ってから敵の落とすアイテムを拾う楽しさに目覚めレベルを上げていたのでそこまで苦戦せずに終えました。
最初は早くストーリーを進めたくてあまり敵と戦わずにボスとギリギリで戦っていたのでかなり苦戦していましたが、後半はストーリーもさることながらアイテム集めが楽しくなってくるという感じでプレイしてました。

■ストーリーについて(ネタバレありです)
最初にお話を頂いた時にざっくりとした概要を聞かせていただいて、少女達がたくさん出てくるんだな、しかも大変な展開だな…という所感でした。
ただプレイしてみると、それだけではなくて集団の難しさや戦いへの恐怖などがあり、一章は主人公と思っていた翔花が死んでしまうなんて!というショックなことが起きて、これはしかも戻らないんだ…と呆然としました。(ショックすぎて翔花の武器を売れませんでした…きっと戻ってくるよね…って思って)

一章を終えた後に思いの丈をスシ先生に送ったものです…。字が汚くて本当に申し訳ございませんでした…。

一章二章については、なるみが頑張ってることは本当にいじらしくて、この思いが実を結んでほしいという一心で、なるみと翔花をめちゃくちゃ推してました!ただ、二章でつつじが夏姫と出てきて一緒にプレイしたりして、新しい風が入ってきて、つつじ可愛いな…って思ったりしました。夏姫にだけツンデレな感じがとても好きです!一章でかなり険悪な感じだったフルスカともなんだかコミカルな感じで、その対比もすごく好きでした。仲良くなれてよかった…とつくづく思います。
一章の引きがこれをもう一回やり直して翔花を救出できるのか!?という感じでしたが(あとなるみが頑張っているのを知っていたので応援したい気持ちがすごくあり)、二章はもうやり直しできない…しかも黒幕もわかってきて!?みたいな感じでどうなるどうなる?!あと死ぬときの消え方もすごく不穏…という色んなドキドキで「うお~!」と思わずスシ先生にメールを送ったような気がしてこの感想文を書くにあたって見直しました。送ってました。
キャラデザをするにあたり、最終的な帰還者やなんとなくのエンディングは聞かせて頂いていたので、プレイする中ででもこれどう着地する??という推察やらをしながらのプレイでした。

三章リリース後に送らせていただいた絵

この時点でまだ全然クリアできていなかったので恐縮でしたが、どうしてもお祝いに駆けつけたい気持ちで描きました。ED絵も描いていたので、EDはわかっていましたが、先ほどの「うお~!」の状態から着地はしていなかったので、複雑な心境もあり…。きっとこうやってなるみと翔花は元の学校生活を送れているよね…ED絵もそうだったしね…。という希望を込めても描きました。実際クリアしてこの絵を見ると確かに元の生活には戻れているけど失ったものやまた不安の種はあるので、この若い学生たちにはまだまだ生活の中でふとした時に暗い気持ちが舞い降りるかもしれないけど幸せであってほしい…という切ない気持ちになりました。

エルナ戦ではなるみ、翔花、風美、夏姫で挑んだのですが、その後で夏姫が命を落としてしまう…というのは(夏姫がいなくなることを知っていたも)辛かったです。最初はなるみと翔花のペアが最推しだったのですが、プレイするにつれみんな好きになり、つつじも大好きだったのでつつじの大好きな夏姫が一緒に帰れないのは本当に悲しかったです。
その後の日常に戻ってからのつつじがとても心にきました。
ここから妄想が止まらず、翔花達はみんなで帰ったりしていたけど、夏姫がいなくなったつつじは一緒に帰ったりできた筈だったのに、どんな気持ちだろうか…強がっていても胸にぽっかり空いた心を抱えているんだろうな…と急に切なくなってたまらなくなりこの絵を描きました。

それでも前を向いていて欲しいな…という気持ちを込めて

クリア後にめちゃくちゃ重い感情の感想と絵をスシ先生には送ってしまったのですが、快く受け取って下さり、Xでも公開してくださったので感謝しております。

ここまで妄想を繰り広げているのですが、続編のキャラデザ等もこの時には完納しておりましたので、その後のお話をプレイできる楽しみもある!ということを知っていたのに切なくならずにはいられませんでした。
続編も大変楽しみにしております。

キャラデザについてはとても楽しく考えさせていただきました。最初の方はある程度キャラクターの性格や武器などの提示もあり、スシ先生のイメージがあるものが多かったので、その中で1キャラ辺り3パターンは考えるようにしてキャラクターを考えていました。まだあまり決まってないキャラクターについてはかなり好きに考えてみたりして、それがまた別のキャラクターになったり…等の相乗効果もあり楽しかったです。一番苦労したのはラシュリンカで、だいたいいつもはそこまでリテイクはないのですが、なかなかイメージに合うキャラデザが出せず苦労しました。一番すぐ考えられたのは景子でした。性格などからのイメージで一番最初に湧いてきたイメージがそのまま完成形という感じで、スシ先生の中のイメージとも合致していたのは嬉しかったです。個人的に一番良い表情が描けたなと思うのが小百美だったので、人気投票では上位でびっくりでしたが内心嬉しくもありました。

最後までゲームに携わることができたことと、たくさんの人に愛されているゲームのキャラデザができたことは本当に幸運でした。素敵な機会をありがとうございました。そして、続編も心より楽しみにしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?