見出し画像

教室だより&集中お稽古案内

例年よりも一日早く梅雨入りした6月も終わりに近づき、ここ数日は蒸し暑い日が続いております。教室では早くもエアコンを入れてのお稽古になりました。

本日6月の課題をまとめて本部に発送してきました。昨年より土日の配達がなくなった影響もあり本部からの返送も遅れ気味になっております。最初の週に段級位を書けないことも多くなりました。本当でしたら月の半ばには発送を済ませ、最後の週には翌月課題を書くのが一番なのですがそれがなかなかできず……いつかどこかのタイミングで、とは考えております。

さて、本部提供の7月のイベントのご紹介です。

笹の葉さ〜らさら〜♪軒端にゆれる〜♪

七夕飾り🎋を作りました。短冊にお願いごとを書いてテープでペタ。本物の笹ではないので風情には少々欠けますが、生徒さんたちは楽しそうにあれこれ書いていました。読んでいるとお顔や声が浮かんできて微笑ましいものばかり。お迎えに来られた時にどうぞご自由にご覧になってくださいね。
七夕が終わりましたら台紙に貼ってお渡しいたします。

そして、7月と言えば今年もJA書道コンクールに向けての集中お稽古を予定しております。今年度から入会された生徒さんにとっては「?」な感じですが、いつものお稽古とは別に日程を組み、生徒さん二人と私でのほぼマンツーマンのお稽古になります。

135×35という大きな用紙に書くため
一度に二人しか入れず

1時間半で3〜4枚書きます。かなり集中して書きますので生徒さんも私も毎回ヘロヘロ状態になりますが、みなさんちゃんと仕上げていくのはさすがです。
今年は9日間のお稽古になります。そして何が大変かと言えば、全員の日程調整です。このあとその希望をとる要項をラインいたしますのでご確認くださいませ。できるだけ希望を踏まえ調整しますが、どうしても希望が集中してしまうこともあり、その場合は返信の順番やできるだけ多くの希望日を書いてくださった方、等々考慮して組ませていただきます。
また用紙は保護者さまにご用意をお願いしております。

参考画像

サイズは135×35cm(多少前後しても可)です。ヨーカドーやイオン、ネットでも購入できます。お手数ですがよろしくお願いいたします。
大きい作品用の太筆は教室で用意しておりますので購入の必要はございません。また集中お稽古の代金500円は9月の月謝納入時に一緒にお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?