見出し画像

今日中学生に教わったこと🌸

なんだか今日はお友だちの中学生に
随分色々と教わってしまって、

いくつになっても
友だちというものは
すごくよいものだなーとおもう。

彼女は、14歳。
わたしは、47歳。

まあまあな年齢差に。
33歳差。


わたしはある日思ったことがあって、
歳の数字が大きくなることで
むかしの習慣に基づいて、
当たり前のことをいいすぎたり
感覚を鈍らせるのはやめたいなーと。

若いひとたちからもたくさん
学ぼうという気持ちになり、
若いひとと関わっていこうーと
子どもや姪たち、そして普通に友だちに。

14歳から80歳くらいまで
年齢幅広く付き合うのが
楽しくなってきました。

そして、働いてるひとも年齢幅がすごく
75歳ー17歳みたいなことになっています。


なんか、わたし自身当たり前の言葉とか
真面目すぎる返答とかずっとしてると
なんだか楽しくなくなってきたり
疲れがひどくなったり、

本当はもっとふざけていたいとか
柔らかくいたいとか思うとように
なりました。

そして、
なるべく本当のこといいたいな、と。
本当のきもちを伝えていきたいな、と
思うのです🌸

嘘っぽい付き合いとか、いらないし
やっぱり自分を気持ちのいい状態に
していたいなーとまた思うのでした。

心地よく生きることが
こんなに大切なことだと、
何度も病気をしてやっと気づきました。

今日は中学生の子が帰り際に

あずささんの身体をこわしていくような
ことはしないでください😊

みたいなことを言われて
優しい女の子に救われました。

ちょっと無理をしすぎたみたい。

わかっていたけど、
もう身体も心も大切にしないと

やりたいことがたくさん
あるからね。

中学生に感謝致します🥲
#歳の差友だち
#中学生#相談相手は中学生
#身体を大切に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?