スクリーンショット_2019-11-02_18

プロフィール

大嶋櫻子 / SAKURAKO OSHIMA
コズミック・ナンバーナビゲーター / ジュエリーデザイナー

1978年東京生まれ。
武蔵野美術大学空間演出デザイン学科卒業。鎌倉在住。

小さい頃から折り紙や幾何学模様など小さくて細かい世界が大好き。

お寺の幼稚園を抜け出してはお墓の横に咲いていたジュズダマ(数珠珠)採取に夢中。それに糸を通してブレスレットにしたのが私のビーズの原点。

〈SAKURACO〉ストーリー

大学在学中ハタチの時に祖母が遺してくれたビーズを使って独学で制作を始める。卒業後ニースへ留学。休暇で行ったパリで、街を歩き美術館を巡っているだけでは、夜も眠れないほどジュエリーのアイディアが湧いてくるため、残りの留学期間を蹴って、所持金全てをビーズ素材に注ぎ込み帰国する。

その後すぐにビーズジュエリーブランド〈SAKURACO〉を立ち上げ、2003年8月南青山で初個展。2007年2月「松屋銀座」で展示会を開催。その後六本木ミッドタウン「イデー」にて企画展をする。
2007年には、生まれ育った町・自由が丘でアトリエショップ「スパイスラボ」をオープン。
2008年アトリエを鎌倉・長谷に移転させ「Sakuraco∞Lab」としてリニューアルオープン。ジュエリー制作だけではなく、それが置かれる空間までも作品であると考え、物語が始まりそうなディスプレイを心がけながら、日本全国、海外はフランスやアメリカにまでジュエリートランクを広げ、展示会を開催。制作を始めて今年で早22年が経つ。

〈コズミック・ナンバー〉ストーリー

そしてジュエリー制作と並行して、2005年からは「数秘術」に魅せられて、お客様のことをより知るためのツールとして活用していく。
2009年4月、煮詰めてきた数秘学から独自の見解を発見し〈コズミック・ナンバー〉が生まれる。


2011年には《コズミック・ナンバー 〜数字のひみつ〜》を出版し、全国でワークショップを開催。コズミック・ナンバーが生まれて早10年が経ち、数の世界は未だに変容を遂げていて、3つのナンバーで見る時代から今や5つのナンバーの時代に。

今年2020年には「コズミック・ナンバーバイブル」を出版したいと祈っている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈わたし自身の気づき〉

幼稚園の時に夢中だったジュズダマには、すでに私の種が潜んでいることに気づきました。

◉ジュズ=数珠=数=コズミック・ナンバー

◉ダマ=珠=ビーズ=ジュエリー

昔から好きだったものは今でも変わらなく、むしろどんどん色濃く表現したい熱量が高まるばかり。

そういえばわたしが一番最初に話した言葉は「6」だったそうです(6階に住んでいたからのよう)。そこから数字だったのか・・・。

これからもファンタスティックに美しく。                  二つの世界の橋渡し∞をして楽しんでいきたいと思っています。


盆踊りにも夢中でして、こちらもいずれお話ししていければ、と。
日本全国・世界各国で、そしてこの暮らしている鎌倉から、踊りながら平和の輪を描きたいと真剣に妄想しているコズミックサーファーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?