ココナナなのね頂上決戦


『ココナナPV - ネット株式会社』
https://youtu.be/vfk_1jkiDuY?t=22

『ココナナなのね』を聴いた人が全員気になるのが、あの曲でいちばん多く使われているカナは何かだと思います。連呼される「こ」か「な」のどちらかというところまでは想像できます。ですが、そのあとが冒頭に出てくる「こ」か、あるいはタイトルで1文字多い「な」なのかで、結構いい勝負になるんじゃないでしょうか。


数えてみました。

算定にあたっては、歌詞カードに「こここ」と3回しか書かれていないのに、実際は8回連呼される部分は、8回としました。また合いの手的に入る「こけー」のような奇声はノーカンとしました。

では、まず1番だけ数えた結果です。

スクリーンショット 2020-12-03 7.36.38

データはこちらでご覧ください。上の行から順番に歌詞に出てくるので、ご存知のかたは曲を思い浮かべながらどうぞ。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_nGFAYY8i1TZqASmt2wLTarp09rciDqk1nFIEcWb9YM/edit?usp=sharing

……「こ」の圧勝ですねー。最初に「こ」の連呼が先行したあと、「な」が追いつけずにズルズルと交代していく様子が分かります。具体的には「ココリコ」(たぶんフランス語版「こけこっこ」)が出てくる都度、ダメージを受けているようです。
さて、2番以降です。

スクリーンショット 2020-12-03 7.37.00

こちらも「こ」の勝利ですが、文字数の割に差がついていません。むしろ健闘したと言ってもよいでしょう。

というわけで、結論としては「こ」に軍配があがる結果となりましたが、最後にそれぞれの個数を改めて明らかにしておきましょう。

「こ」189回(歌詞における占有率20%)
「な」134回(歌詞における占有率14%)

では「こ」ん「な」ところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?