謎解きモザクラ

MOSAIC.WAVはメンバーもプロデューサーも謎解きが好きらしく、割とちょこちょこ謎解きに関係してきます。

新しめのところからいきましょう。

ドラマティック謎解きファイル『七三値ぱすかと電気の恋文』
https://www.yodaka.info/event/1904pasca_denki/

こちらMOSAIC.WAVの名曲にした、いわゆる持ち帰り謎。
ご自宅で解けます。

制作は、斯界では有名な「よだかのレコード」という団体。
この団体、MOSAIC.WAVと仲がよいのか、
ときどき公演のスタッフにみ〜こさんや、柏森さんを単独で起用します。

Amazonでもお求めになれますし、比較的難易度は低いです。
い か が で し ょ う か、 お き ゃ く さ ま?

次は『ミラクルルミナルΣアキバクエスト!!』
https://www.yodaka.info/event/1812mlaq/
こちらもMOSAIC.WAVとよだかのレコードの組み合わせです。

しかし、こちら秋葉原を実際に歩かなければ解けない、いわゆる周遊謎。
現在は解くことができません。
難易度はそう高くなかったのですが、
当時の参加者の間では「寒さと、最後の景品を受け取り場所が夜しか開いてない」のが、最大のハードルとの評価。

次は「りゅうおうのおしごと!~秋葉原謎人戦!~」
http://www.mosaicwav.com/archives/1064119318.html

「「りゅうおうのおしごと!」イメージソングCD発売に合わせ」開催とのことで、権利関係がどうなっているのかよく分かりませんが、出版社側よりMOSAIC.WAV側のほうがやりたがったのでしょう。たぶん。こちらも周遊謎でした。


さて、だんだん時代が遡ってくると、謎解き団体ではなく、おそらく自分たちで作った謎が現れるようになります。こちらは、CD『脳内再醒〜ecphoricdance』同梱のパンフレットに記載された謎の解き方です。

http://www.mosaicwav.com/archives/1017530638.html

なんとなく、ヒント少なめの気配を感じていただけるでしょうか。
少なくとも当時の私は解けなかったことを告白します。

…さてさて、ここまできてやっと今日の本題に入れます。

MOSAIC.WAVは『脳内再醒〜ecphoricdance』の次のアルバム、
『吟遊Planet☆AKIBA-POP』でも謎解きを仕掛けます。
次のツイートは(私が探した限り)このツイートに関する公式の唯一の発言です。

https://twitter.com/mosaicwav/status/1316285234774638592

「難しすぎました」
この文章を読んで、ピキっときた謎クラの人、もし存在しているなら、もうひとつ情報を差し上げましょう。

まだ買えるんですよ。このアルバム。

こちらの公式通販から「豪華特装盤」とついているものを選んでください。
https://ec-russell.jp/mos/

スクリーンショット 2020-11-29 22.42.54


たぶん回答入力用のフォームも潰れてて、難易度ではなく、物理的に解けないと思うのですが、もし回答が見つかったら教えていただければ幸いです。

い か が で し ょ う か、 お き ゃ く さ ま?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?