見出し画像

頑固ジジイ顛末記

6月18日火曜日
妹からLINEが来る
実家の父が倒れて救急車呼ばれたのに搬送拒否してると

( ・᷄ㅂ・᷅ )

たまたま公休日
予定キャンセルして非常事態に備える
半強制的に緊急搬送🚑され病院に🏥

排泄物塗れでベッドで動けなくなっていた模様

病院で、正月以来顔合わせた頑固ジジイは、私には返事もしない

まあ不仲だしね
結婚後数年、離婚後数年
同居してたが、ここは俺の家だで追い出されたようなモノ
そして、昨年に妹相手に、ずっとひとりぼっちでほったらかしにしていたくせにと暴言を吐き、私はいなかったことにカウントしてくれたし

元々、妹可愛いを隠さない
同居中に、子供の頃いかに自分が可愛がってやったかの自慢話を私相手に語ってくれたが、出てくる名前は全部妹
それをシラッと聞かせられる気分よ

90歳越えての一人暮らし
長女である私に、風当たりは強い
五月蝿型の親戚たちが、空に旅立ってくれてることは幸い

病院で顔合わせた妹と、今後の実家の処分と万が一の永代供養と墓仕舞いを軽く打ち合わせ
嫁ぎ先の両親を見送ってる妹は、経験者だからと諸々引き受けてくれた
まだ頑固ジジイは生きてるけどね
亡くなってからの手続きのほうが面倒だからさ

今、妹は頑固ジジイが契約している通販や諸々のサービスの停止に取り掛かっている
財布とカードケースに、ぎっしりとカードが収まってたよ

脳梗塞を疑った頑固ジジイは、MRI結果はその兆候は無く
病状説明を丸投げした妹は、なにやら難しい病名ではないかと説明されたらしい
覚えられなかったと連絡くれた

誰が救急車を呼んでくれたのか?
拒否するくらいだから、自分じゃない
妹が実家近所に聞き込み
頑固ジジイが毎日のルーティンで顔出ししてる先の知り合いが前日から様子が変だったから不審に思って、訪ねてくれたらしい
前々から、俺がここに来なかったら何かあったと思ってくれと言っていたお仲間の1人
ありがたいね

もしそこで訪ねてくれなかったら、週末に訪問予定の姪が大変な事態になってたはずだから

とりあえず、もう自宅に帰ることは難しくなった
頑固ジジイは、動けなくなったのは全部嘘だから家に帰してくれと呂律が回らない状態で主治医に訴えていたが

いずれ、病院側とその手の相談しなきゃいけない
実家の処分が目の前に迫ってきた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?