私が紙沼にハマった理由

どうもこんばんは、更新頻度がゆっくりな櫻葉ふゆ子です。

そういえばちゃんと私が紙に魅了され沼になった理由を
投稿していない気がしていたので、ちょっと書いていこうと
思っています。


キッカケは手帳を趣味にし始めて、リフィルに対してちょっとこだわりたいし、なんならちょこっとコラージュ素材的なものも欲しいなと思ったときに、阪急うめだ本店での最大の文具イベント、「文具の博覧会」になんのきなしに、マステ大手mtさんが出店してるしちょっと覗いてみようが始まりでした。

そこで、一応お目当てのmtさんのマステも購入したのですが、
いろんなクリエーターなどが出店してることもあり、どんなのが並べられているか気になって出会ったのが、大阪で紙卸屋をしていることで有名な「山本紙業」さんと個人で埼玉に小さなお店を構える「*Honey Style*」さんです。

山本紙業さん

山本紙業さんは大阪・堺で紙卸をしている紙専門の企業で、
紙のことならなんでも知ってまっせーっていう紙のスペシャリスト企業。
そこでのいろんな素材や大きさ、色が入った1,000円で購入できる詰め合わせセットに出会ったのがキッカケです。
そこからHPに行って紙の種類の多さなどに驚き、魅力を感じ、関西企業だからなお感動し、ここの企業の出店があるイベントに参加できたときには必ず立ち寄るようにしています。

*Honey Style*さん

ここは紙ものというより、便箋・封筒が可愛いお店です。
その他にもマステや封筒や便箋の柄が作れる、トレーシングペーパー、インク、ハンコがあります。
このお店は、便箋の柄の可愛さにトキメキと魅力があり、思わずイベントならでわの、便箋・封筒を選べるセットを購入したのがきっかけです。
かれこれ、福袋を購入しちゃうほど好きで、阪急うめだ本店に出店されるたびに必ず立ち寄り、購入と店主さんとちょこっと世間話をするルーティンみたいなことをしてます。
もう毎回新作の柄が出るたび、」それ中心にたくさん購入していて、家ではそれ専用収納があります。
可愛すぎず、大人っぽくなりすぎてない程よい可愛らしさが、
ここの最大の魅力で、ここの便箋の中にお花がある柄が多いのですがそれがまたいいのです。

そこからというもの、minneやインスタグラムでデザインペーパーのタグを使って検索しまくっては、自分の心にときめいたり、ビビッと来たものをちょいちょい買ったりしています。
そこで出会ったクリエイターさん達についてはまたいつかの機会にでも。


サポートお願いいたします。私なりの開拓するのに役立たせていただきます