見出し画像

《イベントレポート》うい・おん・すてーじ at ヒューリックホール東京

こんにちは!
普段はYouTubeにしぐれうい先生の切り抜き動画を投稿しております「さくらあめと申します。
この記事では、2022年5月28日(土)に開催された「しぐれうい」初のリアルイベント「うい・おん・すてーじ」の様子を、勝手にイベントレポートとしてまとめております。配信スクショのsns投稿可ということで書かせていただきました。イベントの興奮冷めやらぬ中、勢いで書いたものですので、読みにくい部分もあるかと思いますが、ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです。



2022年5月28日(土)に、「しぐれうい」による初のリアルイベント「うい・おん・すてーじ」が開催された。(5月30日はしぐれうい先生のお誕生日!)

しぐれうい先生の本業はイラストレーターで、電撃文庫『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』、ホロライブのバーチャルYouTuber『大空スバル』、WIXOSSアニメキャラデザなど数々のお仕事をされている。

YouTuberとしての「しぐれうい」は2019年5月から活動を開始し、イラストレーターというお仕事を生かした安価配信マシュマロ読み配信が人気。チャンネル登録者は2022年5月現在70万人超え。22年1月16日にはバーチャルYouTuberとしての自身の3Dモデルを公開した。

今回のイベント「うい・おん・すてーじ」は、ヒューリックホール東京とSPWN(配信サイト)で開催。テーマを「雨上がりの文化祭」とし、SPWNのグッズページではペンライトやタペストリーに加え、クラスTシャツなども販売された。

ゲストとして『大空スバル(ホロライブ)』『角巻わため(同)』『舞元啓介(にじさんじ)』も駆けつけた今回のイベント。その様子をレポートする。


初のリアルイベント「うい・おん・すてーじ」!

画面が開けていざ開幕!…と思いきや、ういママ寝てる?
「や、やば… 今日、文化祭なのに寝坊しちゃ…」、急いで学校へ!!!

会場が暗くなり音楽が流れ始める。
ここで、今イベント1曲目「ぶる~べりぃ♡とれいん」、続いて5月25日に出されたばかりのしぐれういオリジナル曲「シンカケイスケッチ」を披露!会場を盛り上げた。

そして、舞台は学校へ。
「しぐれういによる、ライブドローイングでーす!」と言って絵を描き始めたういママ。でも声が違うような …?

これは…あの神企画じゃないか…!?

絵の完成と同時に「こんばんどどど~!」とネタバラシ。イベント最初のゲストはホロライブ4期生の角巻わためさんでした!気づいた人、0パーセントだよね …?
その後、2人は「メランコリック」を披露。メランコリックはわためが初めて出した歌ってみたで、しぐれういが初めてCD出したときの曲で…と2人にとって感慨深い曲だそう。

描いていたのは「ゲストのモチーフを持つ、しぐれういの夏服で~す!」

続くゲストはにじさんじの舞元啓介さん(おじおじ)が登場。
おじおじは昔、「メイドになる企画やりたいんだよね」と言っていたそうで…しぐれういVS舞元啓介による「メイド力対決」を実施。
お題は全部で3つ。おじさんはど太い声でメイドをするが、なぜかリスナーに支持され勝利する結果に…w ういママも恥ずかしそうに萌え萌えキュンを披露。ちょっと投げやりなところもまた可愛い!
2人で歌ったのは「ハレ晴レユカイ」。ふたりともノリノリのダンスを見せてくれた。

完全におじさんと姪っ子の図

画面は学校のステージに。突然爆発が…と思ったらロリういになってしまった!しぐれういの体を乗っ取ったロリういちゃん。ここで新曲「粛聖!!ロリ神レクイエム☆」の生歌初披露。会場にういビームが降り注いだ。
歌い終わったロリういちゃんから「コールするのどんな気持ちー?…… きもちわる~」との言葉が…それでも好きだ!

バキューン♡!
ういビーム!!!!!

3人目のゲストはしぐれうい先生が産みの親でもある、ホロライブ2期生の大空スバルが登場。ロリになったうい母ちゃんを見て「目を覚まして母ちゃん!」というスバル。スバルだったら「たくさんの偽物のしぐれういがいても、その中から本物を見つけられるよね?」
いにしえの神企画「しぐれうい最強決定戦」再び!4人のしぐれういの中から本人を当てるという企画を行った。「余裕でしょう」と言っていたスバルだったが、3問のうち1問を間違えてしまう。ロリういちゃんから雑な粛聖を受けてしまった。
スバルちゃんとは「にっこり^^調査隊のテーマ」を披露。早口で難しい歌詞ながらも一生懸命で、とても可愛らしいふたりだった。

ステージにはういママが残り、イベントも終盤。ここで、ずっとリスナーから歌ってほしいと言われていたファンサを披露。画面内には紙吹雪が舞い、リスナーもペンライトで会場を彩った。

これがホントのういビーム!!!!!

最後にういママからお話が。
うい・おん・すてーじは2年前に罰ゲームとしてやった歌枠配信。なんで今回のイベントの名前が「うい・おん・すてーじ」なのか、その理由を話してくれた。
そしてこれがホントの最後。オリ曲「Pris-Magic!」を披露。プリズムとマジック。「雨上がりの文化祭」にぴったりの曲でイベントは幕を閉じた。


おわりに

活動を始めてから3年で初めてのリアルイベント。何ヶ月も準備してきたことが伝わってくる。しぐれうい先生にとっても大切な一日だったに違いない。

3年間で関わってきた方々とのイベントは、VTuberしぐれういのここまでの歴史を見ているようで、リスナーにも心に来るものがあった。
これからもしぐれうい先生を心から応援していきたい。



おまけ

VTuberの方々がフラスタを送っていたみたいです…!

私も「時雨なる憂いの篩」さん(ういママの切り抜き師の方)にお誘いいただき、楽屋花を送らせていただきました!


お知らせ

▼しぐれうい 1st Full Album「まだ雨はやまない」発売中!

▼さくらあめYouTuebeチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?