見出し画像

メキシコ滞在前の期待と不安、そして現地での発見!

メキシコに初上陸してからの1か月で、3都市(サンクリ、カンクン、グアナファト)を巡りました。それぞれ滞在時間は違いますが、今感じているメキシコの印象を大切にしたくて、まだ鮮明なうちに振り返ってみました。


🪇1. 期待と不安💃


メキシコ=ラテン文化!未知の世界にワクワクしつつも、やっぱり治安が気になっていました。そして…実際に訪れてみると…⁉️ 

✈2. 初日の第一印象


メキシコシティ国際空港へ深夜に到着スペイン語が飛び交い、飛行機の中では犬や猫もよく見かけて、「メキシコってペットフレンドリーなんだな」と感じました。

空港からスペイン語環境!警備員さんが言葉の壁にもかかわらず、とても親切に案内してくれて、人の優しさに本当に感動しました!

📝3. 現地の生活の楽しさ


🧀🪇サンクリに到着してみると、カラフルな町並みだけでなく、チーズや新鮮な野菜の美味しさにびっくり!自炊が楽しくなるほど質の良い食材が揃っていて、毎日が一気にカラフルに。町を歩くとよくパレードも見掛けたので、渡航前のラテンのイメージはぴったり💃標高が高く(2100M)、昼間は暑くもなるけれど、基本涼しく散歩もしやすい気候。ただ夜の冷え込みには驚かされました。(15℃くらい)

サンクリ町中で遭遇!
この後ろ/角のケーキ屋(La Friandise Sucursal Carmen)何食べても絶品!🍰

🌮リゾート地カンクンでは、UberとTaxiの攻防が話題。でも、バス停は遠く、暑さに耐えきれずUberを使ってみることに…実際にはタクシーもUberに登録されていて、この攻防は解決したのかな?(謎です) 結局、カンクン滞在中はずっとUberにお世話に。Uber eatsで地元料理も簡単に楽しめて、言葉の壁がなくなるのも便利でした!
※安全面には要注意ですが、これは私のリアルな体験談です。リスクは自己判断でお願いします!

観光地ではテキーラテイスティングをよく見掛けました!タコスはサンクリの約2倍しましたが(3つセットで170ペソ≠1260円くらい)、具沢山で食べごたえ、生地がもちもちしていて、カンクンで食べたタコス好みでした!
昼間は暑くて日射しも強く、個人的には散歩10分でも厳しかったです。(日中32℃くらい、21時頃で27℃でした)

生地がもちもちで具沢山のタコス🌮

🎨🏰そしてグアナファト(📍現在ここ!到着2日目!)
ヨーロッパを思い出させる美しい街並みです!オペラのような洗練された歌声が窓を通してきこえてきました。来月(2024/10/11~27)音楽や演劇、ダンスの国際的な芸術祭(セルバンティーノ国際芸術祭)が開催されます。 中南米で最大規模の芸術・文化の祭典とのことで、楽しみ!個人的にこの3都市でグアナファトが一番より惹かれていきそうな気がしています!
ここもサンクリと同じく朝晩冷えます(昨晩13℃)

グアナファトまだそんなに探検できていないので、ひとまず雰囲気がわかるこの写真!

👀4. 新しい視点


サンクリ、カンクン、グアナファト、それぞれがまったく違う表情を持っていて、同じメキシコでもこんなに多彩なんだと驚かされました。

治安に関しては今のところ問題なく過ごせていますが、引き続き気を引き締めていこうと思います。個人的には短期滞在でも、やはりリゾート地、カンクンの独特な雰囲気や活気がある分、治安気がかりでした。観光地らしく物価も高めで、アメリカ人観光客が多いせいか、米ドルが使える場所も多かったのが印象的です。

🪇5. まとめと次への期待


この一ヶ月で、メキシコの新たな魅力をたくさん発見!
3都市、それぞれが異なる個性を持っていて、「これがメキシコ!」とは一概に言えない魅惑の国だなと思いました。
むしろその全てを持ち合わせているのがメキシコなのかもしれないですが!
これからも、その奥深さをもっと探求していきたいなと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?