見出し画像

自己紹介

📝私の予想方法

予想方法については日々研究中ですが、過去5年のコース傾向x馬場状態から勝ち馬のイメージをつかみ、競走成績や血統傾向、指数などの裏付けを確認します。近走成績や厩舎情報、騎手成績、今回枠順などから本命や穴を空けそうな馬を見つけています。得意距離に戻る馬や、得意な馬場状態になるとパフォーマンスを発揮する馬は特に注意します。

最近は追い切りや当日のパドックの様子についてはほぼ考慮しません。もちろんそれらも大切なことは理解しているつもりですが、パドックで良く見せている馬がいつも勝つとは限らないですし、パドックでは全く注目されなかった馬が穴を開けることも頻繁にあります。また-24kgの体重減で「これは勝てない」と思われていた馬が優勝することもありました。

前日、前々日から膨大な時間を割いて過去データを調べたり、レース動画を観たり、何度も展開を予想して導き出した自分の評価に自信を持たないといけないのに、心が揺れやすいのかパドック解説の一言で印を変えてしまってハズしてしまったり、余計な買い目を増やして回収率を落としまったことがあります。これは悲しみしかありません💧

パドック評価の高い馬が期待通り好走するときもあれば、期待に応えられず凡走することも同じくらいあります。つまり予想ファクターの効果としては±0と考えることもできますよね。なので思い切って考慮しないことにしました(笑)

考慮しないと決めてからはパドックの時間は買い目をジックリと考えられるようになりましたし、現地では好きな騎手や競走馬の写真をたくさん撮ることができるようになりました✨(≧▽≦)

また、パドック評価で人気が落ちている馬が勝てば、思わぬ高配当になることもあります♪

🏠厩舎情報

これまでの成績が不振であっても、調教師さんが「ブリンカーをつけたら効果があった」と話していたり、「気性が荒くて今までまともに調教できなかったけど、ようやく調教できるようになった」など、好走できなかった原因が解消された時には大きなチャンスなので期待の印を打つことがあります。今年はウインブライトカレンブーケドールラッキーライラックなどの本格化情報を厩舎情報からキャッチし万馬券を的中させることができました。基本的に客観的に誰が見ても同じ情報(数値)しか予想に取り入れませんが、厩舎情報には気をつけています。

🐴好きな種牡馬

私はオルフェーヴル産駒が好きなんですけど、競走馬時代のオルフェーヴルを実際に観たことはありません。その頃は競馬に興味がなかったので^-^;
でも過去のレースをビデオで観るとメチャ強くて個性もあってすぐに好きになっちゃいました🐎🌟✨

オルフェーヴル産駒は絶対的な能力は高いと思います。気性が難しい子が多くて若いうちはまともに調教できず成績も不安定な子が目立ちますが、2015年生まれがそろそろ古馬になり本格化する子がどんどん増えてくると思います。いずれ再評価されて種付料も上がってくると思いますが、それまでは馬券妙味も期待できるのではないでしょうか。オルフェーヴル産駒が本格化するタイミングは見逃さないようにしたいです。

ラッキーライラック、メロディーレーン、ハヤヤッコには注目しています💕


⚠️予想の注意点(必ずお読みください)

前述の通りnoteに投稿している予想は私のためのものであり、予想を参考にして下さる方がいることは嬉しい限りですが、「参考にして馬券を買ったら損をしたじゃないか!」とかはナシでお願いします。あくまで参考程度として馬券購入は自己責任でお願いします。あまりネガティブなメッセージが続くようでしたらnote予想、Twitter予想は見合わせます。

🌸サポートについて

ありがたいことにTwitter DMで「的中率が高いので有料でもnoteで予想を出してください」と言われることが増えました。ですが今のところ私の馬券術は研究段階であり、時々ガラッと違う予想方法を試したりもしています。そのため、先週まで調子が良かったのに今週はまるでダメだったということがあるかもしれません。そのため有料予想を躊躇していました。ところが誕生日に有料予想を試させて頂いたところ、やはり購入していただく以上は絶対に損をさせたくないという気持ちが強くなり、今までにないくらい熱の入った予想ができましたし、私の誕生日に予想した全てのレースを的中させることができました♪ 予想の精度を上げるために、また予想に責任を持つためにも有料公開を開始しました。予想に手応えがない場合や迷いがあった場合、印を絞り切れなかった場合には無料公開か、公開中止しています。

私の予想を参考にして見事的中できた場合にサポートをしていただけると今後のモチベーションUPに繋がりますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

🔗外部リンク

画像1

#競馬 #競馬予想 #中央競馬 #地方競馬


この記事が参加している募集

参考になったときサポートをいただけると今後の励みになります(。ŏ﹏ŏ)💕