見出し画像

DJの話。

たまには、趣味でやってるDJの話を少しして見たくなったので。


簡単にですが、

前にもNoteに書いたけども

さくたんってこういう人。

初回のNoteが自己紹介っぽくて

全然Noteっぽくなかった。ただのメモ。


また軽く書いてみると、こんな感じ。

2017年の夏、秋頃から、DJを始めました。

再始動なので、機材、機械に触るのは2年ぶり。

コントローラも一新し、ライセンスも買い換えて、

今は、Rekordboxというのを使ってます。

たまに、コントローラを使ったり、よくUSBを使ったりしてます。


HID接続覚えなきゃだけどなー・・・

USBで練習しないといけないなー・・・


そういう話は置いておいて、DJの話に戻ると、

今は、プレイが様々あるようで、

レコードを使ってターンテーブルを使う人

CDを使う人、USBを使う人、

パソコンを使う人、コントローラを使う人

様々いらっしゃいます。


どの割合が多いかはわかりません。

優劣は特にないと思いますが

始めやすいのは、パソコン(HID接続)、コントローラからが始めやすい

とは思います。


おうちで練習できるし、

スタジオに行けば、USB、CD、パソコンで練習はできる

ターンテーブルで使うところは少なくなってきているように見えるけども・・・


この記事を見てびっくりした。

アメリカのところで、PCを使うことを禁止にするという記事だった。


賛成、反対の意見は、やはりあるし、

どちらがいいかとかは言えない。


パソコンを使うと

曲数が多いし、波形がわかる

見た目がカッコよかったりする。

いいことは多い気がする。


次こそはっていうチャンスはないから

今できることを今できるだけ頑張るしかないんだ。きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?