見出し画像

特別支援教室 「さくらmathはじめます!」 目次ページのさくらmathが大きくなりました!

 特別支援教室向け算数ソフト「さくらmathはじめます!」には、目次ページがあります。
 上部に単元のボタンがあり、その下に学習ページのボタンがセットされています。

 そのページに「さくら鱒」と「さんすうネコちゃん」が一緒に楽しんでいるイラストをセットしたのですが、ちょっと小さすぎたので、プログラムを少し変更して、大きめのサイズにしました。

「さくら鱒」と「さんすうネコちゃん」が大きくなった!

 学習ページが5ページ以上ある場合は、スクロールして下の方にあるページを見るのですが、このスクロールをすると、ちょっと面白い雰囲気になります。
 学習ページは上に流れていくのですが、「さくら鱒」「さんすうネコちゃん」はそのままなのです。それだけのことですが、見た感じがなかなかいいのです。


 「さくらmathはじめます!」はまだ発売されていませんが、近々、サンプル版をアップする予定です。
 その時にはぜひ目次ページのスクロールを子ども達と楽しんでいただけたらと思っています。

 この先も、こまめに「さくらmathはじめます!」のニュースを書いていきmathね。

(横山験也)