見出し画像

野口芳宏先生のオーディオブックのチラシができたので、流し素麺に持って行きますよ!

 明後日の7月25日、野口芳宏先生の御自宅で流し素麺を楽しみつつ、野口塾が開催されます。正式名称は「夏の涼暉荘学習会」です。
 この学習会に私も参加するので、できたてのチラシを持って行き、皆さんにお配りしようと思っています。

さくら社のオーディオブック第1号のチラシです!

画像の貼り付けでは、ちょっと見づらいかもしれません。
念のために、pdfを↓↓に貼り付けました。ダウンロードしてご覧ください。


 この学習会では句会があります。俳句を各自2つ作り、作った俳句を並べて、どの句が良いかと選んでいきます。

 国語系の先生が多いので、私の句が選ばれることは極めてまれです。ですので、これまではいつも苦戦をしていました。
 でも!
 今年は生成AI君がいるので、「かき氷」を季語に、「良い作品をお願いします!!」と感嘆符を2つも付けてエイッとやってみました。

  かき氷 溶けて涼しき 夏の午後

 良い感じです。こういう俳句を自分でひねり出せるよう、当日考えてみたいと思います。

(横山験也)