見出し画像

わたしのこと(自己紹介)

「何か書きはじめないと何もはじまらない」

美しいものをただ伝えたいだけなんだよね(MC金星+海王星:いて座)
でも…

いざ伝えようとすると「伝えてどうするの?何の役に立つの?」って
引き止めようとするわたし(月やぎ座)

誰かの明日の活力になれば、無駄なことだっていいじゃん
やっちゃえー!!っていうわたし(太陽+火星+水星:みずがめ座)

月の意見に寄り添うのは土星で
太陽たちの意見に真っ向からやるなら広げたるでと両手を広げるのは木星

その他の大御所(天王星と冥王星)は気持ちいいくらい等間隔で
この行く末を見守っている

そんなホロスコープをもつわたしです

*せんどうさくら(休み時間プランナー)
①普段は現役のケアマネ、実生活に奉仕する仕事(6ハウス)をしています
②公認心理師です、心の健康について伝えていきたいと思っています(12ハウス)
③ パステル曼荼羅アートを描いて作品展をしたり、ポストカードを販売しています(10ハウス)

休み時間っていうのはホッとひと息〜すやすや睡眠まで、幅広くあります。
人間動き続けるわけにはいかないのです。
もちろん休み続けることもできません。
そのバランスが崩れた時は身体や心に大きな影響が出ます。

休めないという人、休めている実感のない人
どうやって休んだらいいかわからない人
休み時間をとるといっても、その人の背景が違えば踏んでいくステップだって違います。
それを知るためには自分のトリセツを知るのが一番の近道。

いきなり知ることなんで無理ですよね。
自分のことって自分が思っている以上にわからないものですもの。
客観的なスケールもあれば、主観的なスケールもありますし。
ジョハリの窓なんていう理論もありますものね。

わたしは自分を知るツールの一つとして占星術を学んでいます。
冒頭に書いたような自分のクセがわかってきました。
困っちゃいますね、ほんと。

いつかは誰かのトリセツの一側面として、休み時間のための一助として
星たちのひとりごとや
つながりの中での対話や
よりよい道へ進むための自分会議の様子を
お伝えできたらよいなぁなんて、いつかね、ほんといつか。

月やぎ座の休めない自分自身を知っているからこそ。
そしてその月に寄り添っているのが時間の惑星である土星だからこそ。
その部分のわたしを見ないふりしたり、蓋をしたりせずに
休み時間をプランニングしていく…そのプロセスがお役に立てたら何よりです。


美しいものを伝えたり、休み時間の創意工夫について
心の健康に寄与できるように投稿していきます。
自分のペースで、自由にやっていきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?