見出し画像

レゾンを聴いて感じたこと。

レゾンはにゅ
(プログラム名と合わせて呼ぶ時は、羽生くん、より、はにゅ、って呼ぶ方が呼びやすいから好き)
、、の衝撃がどれほど強かったのかが、日を経る毎に分かって来る

まず眠れないのだよ汗
映像の記憶は飛んでるはずなのに、夢の中エンドレスでレゾンはにゅが滑ってる
滑ってる、という印象が残ってる

レゾンはにゅを観ていた時の感覚がエンドレスでやって来るんだよ、眠れる訳がないよね


昨日描いたレゾンはにゅをもう一度描く。
イメージで描いた方が受けた印象に近いな。


歌をね、聴いてみたよ
歌詞もね、読んでみた
でも正直なところ、よく分からない
みんな、この歌詞の意味、分かる?
自分は読めば読むほど分からなくなるんだわ、
言葉の意味にこだわっちゃいかん歌なのかも


言葉と旋律が、入れ替わる音楽
言葉の音、旋律の言葉、みたいに、
意味を解釈しながら聴くのではない歌、なのかも

曲に乗る想いを、感覚で感知する
そんな音楽なのかも、、と思った

私が馴染んできた曲達は
言葉が、意味を持って、旋律に当てはまっている、
そんな感じの音楽が多い

言葉の響きよりも、意味が旋律に乗っている感じ
だから、聴きながら、話を聴いているような感覚

宮川さんの曲って
私には、今の時代真っ只中という印象がある
言葉の意味を
簡単に聴く人に届けないように作ってある感じがする

意味に頼らせない

その言葉の持つ、音と響き、
そして自身が歌う声の響き、
そして旋律と、リズム

それらをひとつで聴いた時に、初めて
その曲の本質が立ち登るような気がする

言葉の意味を飛び越えて、感覚で聴く歌
理解や共感とかを、ある意味拒否してる

理解や共感って、そこで止まる感じがするんだよな
そこで止まることを、無くさせるような曲というか


自分の内側、ほっと安心出来る範囲で留まらせない、
感覚開けて飛び込んで来いよ、と言ってるような曲


なんていうのかな、
相手に容易に理解させないことで、
理解しあう関係よりも、もっとずっと近い関係へ
誘う力の曲


すごいな、って思った
私も曲や歌を作るけど
私のは意味が分かる歌

作り方は感覚的だと思うけど、
乗せる言葉は普段自分が使う言葉だ

メロディラインの組み合わせ方も変わってる
私は、イントロAメロBメロサビ、みたいな、
めっちゃ大道のポップスの作り方になるけど
今の香りのする曲は、とても複雑にメロディラインが組まれてる
それでいて耳に残る、繰り返し聴きたくなる快感がある

耳に入る言葉を意味に変換するのが
追い付かないくらい
符割りが細かくて言葉も難しいから、
より快感の方へ傾いていく



レゾンデートルって言葉や
黎明、集合的無意識、とか

自分が高校生の頃を思い出すな、、
知らなかった世界を知り始めた頃の

でも私自身はそういった言葉を使う側じゃなくて
使う人たちをスゴイなぁって
憧れの目線で見てる側だった

自分の読んだことのないジャンルの小説、
みたことのないタイプの映画、
聴いたことのない音楽、
触れたことのない芸術、

こんな世界もあったのか
こんな世界をこんな風に表現してもいいのか、と
どこか不健全な印象を感じながらも、
その世界の持つ妖しい美しさを、垣間見たくなるような

だけど、その世界を愛する友は
私がその世界に深く足を踏み入れるのを拒絶していたな

分かった気になるなよ、と
簡単に分かってくれるな、と

なんだかね、
その頃のことを思い出す歌詞だなぁ、と思った


羽生くんのレゾン演技からは、
上記に書いたような拒絶感は感じない

拒絶は感じないが、
意を決して向かわないと
大怪我する感じ

うーん、まだ言葉の印象として弱いな、

命懸けで飛び込まないと
そう、
羽生くんと同じ様に、命懸けで飛び込まないと
この熱に焼き尽くされる
この光に焼き尽くされる
そんな感じがする


今、またレゾンを聴いて来た
今聴いて感じたのは、
難しい言葉で煙幕張られてるけど
めっちゃ純粋な恋心、って感じた

自分の純真さが
自分の胸を切り裂いてる

暗闇に散らばったその胸ひとつひとつを
この難解な言葉達を使って拾い集めてる

だけど切り裂かれた胸は
元には戻らない

自分で切り裂いたその胸と共に生きてく



。。みたいな

すんごい分からん歌詞、と思って最初は聴いてたけど、分からん事に拘らなくなったら、めちゃくちゃ純真な心が見えてきた、って感じがしたよ

これは私がもう、高校生ではないから故の
感覚なのかも知れないけれど


また日を置いて聴くと、
また違った印象になるのかもな

羽生くんのレゾンも、
次観たらまた違う想いになるのかも知れない


あ!それと、なんかちょっとだけボカロちっくにも聴こえるんだけど、ボカロ系なのかな?
なんて言うんだろ、ボカロちっく。。って感じる理由をなんと言えばよいか汗
リズムの刻み方とか、速さとか、メロディラインの動き方とか。あとそう、この歌詞の感じがめちゃボカロ系に感じるのだよ〜


とかいいつつ、そんなに私はボカロに詳しいわけではないのですが。。


私が好きなボカロは、もうこれ古いタイプになっちゃうのかな?この曲が大好きなんです↓

初音ミク Tell Your World

歌詞も大好きなんだー(o^^o)
発表されたの、10年前か!
ほんと私、今の曲、聴いてないかも汗
津軽三味線弾き始めてから、めっきり聴かなくなった気がする、、ほぼ民謡聴いてる気がする


レゾンについて知るのに聴いてたら
曲作りたいな、歌を歌いたいなって

歌を歌いたい衝動は実は
数年前からふつふつと、再燃してましてね
でも昔みたいにすぐに曲として作れなくて
DAWの使い方がさっぱりわかんねぇ汗汗

使い方さえわかれば作りたいもの沢山ある
曲も、アニメも、漫画動画も作ってみたい



羽生くん、独学でこんなにダンス出来るなら
いつかもう自分で曲も作っちゃう日が来るんじゃなかろうか?

プログラミングが出来るからDAWは簡単に分かるんじゃないかなぁ

日頃から沢山曲を聴かれているし、耳が良いし、
心の中にメロディいっぱい浮かんでるんじゃないかと

羽生くん、言葉がとても伝わるでしょう?
羽生くんの文字メッセージとかも、まるで歌の歌詞みたいに感じるし、
インタビューで話す時も、私はその言葉達が詩の様に感じるんだよ

歌も上手そうだよなぁ、いい声だもんな

羽生くんの作る曲と歌、聴いてみたい。。
そしてそれで滑る羽生くん観てみたい。。


。。∑(゚Д゚)!
そそ、そんな羽生結弦を観たら、レゾンはにゅどころじゃない衝撃でぶっ倒れてしまうのでは


はーー
羽生くんの可能性はどこまでも広がるねぇ
楽しいねえ
楽しみだねぇ(*´ω`*)✨



またもや語りまくった笑
語らないと胸がいっぱいなんだよぉぉ

読んでくれてありがとう!
では、おやすみなさい☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?