見出し画像

東京の盆踊り

最近、東京では
東京都心の渋谷駅や東京駅周辺で
盆踊り大会が開催されていることを
知りました。

出典:「『渋谷盆踊り』に6万人 109前交差点に櫓、『BEGIN』新曲披露も」、シブヤ経済新聞、
投稿日 2024年8月4、https://www.shibukei.com/mapnews/18563/


出典:斉藤 佳憲「ビルの谷間で盆踊り満喫 東京『丸の内夏祭り』」、
産経新聞、投稿日 2024年7月27日 15:12、
https://www.sankei.com/article/20240727-CN73WBTQVROXDFEJ2DBLNIE2OA/



盆踊りは
住宅地で行うもの
と思っていたのですが、
最近は街中で行うようです。


東京都心で行われる盆踊り大会では
12年の歴史を誇る
中野駅前で行われるものが
有名だそうです。

中野駅は、都心ですが
住宅街の中にあります。

中野駅、その隣りの高円寺駅、
さらに隣りの阿佐ヶ谷駅。

この辺りは、
芸人さんが多く住んでいる街として
有名です。

その中野駅前の公園で行われた
盆踊り大会の様子を撮影した動画です。


盆踊りは、お盆期間の夜に
地域の人たちが広場に集まって
音楽に合わせて踊るフェスですもんね。

現代風にしたら、
DJがセレクトした曲で踊る。

なんで、いままで
そうしなかったんでしょうね。


あのボン・ジョビ様からのメッセージも!
「ナカボン」は、
「中野駅前大盆踊り大会」の略称?


来年は、東京・中野駅前の盆踊り
行ってみようかな。



閲覧くださり
ありがとうございます😊

また、
いつも「スキ!💖」を
押してくださり
ありがとうございます。

みなさまの温かいお気持ちが
私の励みになっています🙏


今回は
「東京の盆踊り」
をお送り致しました。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは クリエイターとしての活動費に 使わせていただきます!