そして人は過ちを繰り返す。

「人はなぜ過ちを繰り返すのだろう」
さっきからそんなことをずっと考えている。
悪いのは昨日の僕であって今の僕ではない。
必死に自分に言い聞かせている。

「明日の僕がなんとかしてくれる」
昨日の僕はそう言っていた。
結果はなんとかできていない。むしろ悪化している。

「人は反省や後悔をし、学びながら生きていく」
どっかで聞いたことのある、偉い人のありふれた説法でよく聞く言葉だ。
しかし今回のことは10年近く何度も同じ過ちを繰り返してしまう。

30歳になっても学習できていない。
一体いつになったら僕はこの問題を解決できるのだろう。
コロナが終わるのが先の気がする。

「飲み過ぎてしんどい」
何度もそう言いながら僕はここまでnoteを書き進めた。
でもこれ以上は無理な気がしてきた。

今日は華金。
それだけで仕事を頑張れるが、僕はまた過ちを繰り返しそうだ。

いってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?