見出し画像

都内のシェアサイクルサービスがとてもよい

我が家には人間が4人います。しかし、自転車が2台しかない。1台は私が使うママチャリ。もう1台は末娘が使っている子供用チャリ。

インドアタイプの長女と次女は外に出かける動機づけが弱く、さらに足もないとなると、休日は家に引きこもりっぱなし。「これはよろしくない!」と母として一念発起しました。

ということで、借りてみました、レンタサイクル。

画像引用元:バイクシェアサービス(東京広域)

バイクシェアサービス(東京広域)

バイクシェアサービスとは、都内に数多あるサイクルポートにある赤い電動式自転車を30分165円で借りれるサービス。好きなサイクルポートで借り、別のサイクルポートで返却することができます。つまり乗り捨てOK。

行きは張り切って自転車に乗るも、帰りは疲れたので電車で帰りたい…と言いそうな長女・次女にはピッタリのサービスです。

使い方はめっちゃカンタン

利用するのに必要なのはスマホとクレジットカードのみ。我が家の子供達はひとり1台ずつお古のiPhoneを持っているので、それぞれにアプリをダウンロードして、私のクレジットカードを登録。
公式アプリはこちら

アプリで近くのサイクルポートに自転車があるかどうかをリアルタイムで確認できます。結構活用されているようで、さっきまであった自転車が一瞬でなくなり、逆に自転車がなかったサイクルポートに急に自転車が増えたり。人間の営みが見えて、非常に楽しい(笑)

近所のサイクルポートに4台の自転車があったので、即予約。20分間はキープできるので、4人でサイクルポートに向かいます。

電動自転車、めっちゃラク~

借りられる自転車はすべて「電動式自転車」。普段は人力の自転車に乗っているので、久しぶりに電動自転車に乗るとそのラクさに驚きます。坂道スイスイいけるじゃん!楽しい~!

筋力の衰え著しい長女と次女も楽しそうに漕いでいます。数キロの道のりを漕いで、上野に来てみました。

上野の「みはし」のあんみつ、最高でした

目的地はあんみつで有名な「みはし」。

画像引用元:みはし公式サイト

テンションが上がりすぎて、「フルーツクリームあんみつ 白玉トッピング」を頼んでしまった。つまりは全部のせ。1個1000円を超えているし、カロリーも絶対電動自転車を漕ぐくらいじゃ消費できない(笑)

あんこの黒蜜がとにかく美味しくて悶絶。クリームとも最高に合う!

上野にお寄りの際はぜひ行ってくださいませ。

電動自転車なら気まぐれの寄り道もラクラク

あんみつを食していると、長女から突然の質問。

「今さ、学校でアジサイを描いてるんだけど、アジサイの花の裏ってどうなってるの?」

「ん?」

「球なの?半球なの?」

「半球…かな」

「半球の平らな部分には、何が詰まってるの?花?茎?はっぱ?」

「詰まってたっけ…?どうだったかな…?」

ということで、上野公園にアジサイを見に行きました。
長女いわく、「半球だったけど、裏はスカスカなんだね。知らなかった」とのこと。電動自転車なら、突然アジサイの裏を見たくなっても、臨機応変に移動できて良い。

少し涼しくなった夕方の風を受けながら帰路

まだ自転車に乗る元気があったので、帰りもレンタサイクルで帰宅。夕方の風が気持ちよくて、ちょっとした小旅行を満喫した気分。

末娘も「すごく楽しかったよ!また自転車で旅しようね!」とご満悦。

ノープランでウロウロしたい人にはかなりおすすめの移動手段です。ぜひぜひご活用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?