見出し画像

歯にまつわる話①


イキナリですが『8020』って知ってます?


80歳で20本歯があるのが理想だってことらしいです。



私、自信ない。
10代での歯列矯正で上下の八重歯的なやつ4本、その後20代で親知らず全抜去。
更に東日本大震災時に前歯一本を欠損。その時の治療で上部前歯の歯列を揃えつつブリッジにした為、3本は根っこしかない。

それなのに先週起きたらそのブリッジ部分の前歯が欠けていたのです。



悲しみ。



とりあえずどうにかなるかもしれないので近所のかかりつけに電話。
診てもらったところ、インプラントを推奨して来た。



ざっと見積もって6〜70万だと。



マスク社会の再来熱望。



それじゃなくても先週エアコンの修理に45,000円かかったばっかりなのに!!

もういっそスラムの歯のないおっさん界隈に混ざって、錆びたチャリをキーキー言わせるしかないのか…



先生には『ちょっと…前に治してる審美歯科にも一度相談してみますね。』と正直に言いました。


「いいと思います、どうするか決教えてください。」
とのことでした。


いやさ、前に治した歯医者さん、違法か!?!?ってくらい安いのよ。
医師免許の有無を疑うくらいお安い。
それでいて上手い。
2〜3回も通院すれば終わるし。
デメリットは遠いってことと、若干無愛想だった記憶。



現・歯医者は、先生だけで毎日5〜6人いるのよ。
メリットは家から近い。
遅くまでやってる。
子連れ可能。
技術は不明だけど、悪くはなさそう。
デメリットは価格と、医院長がおしゃべりクソ野郎。


『自分、芸能人とかも結構やってて〜、明日もここだけの話◯◯(グループ名)の△△君来るんすよね〜』とか言って来た。


コンプライアンスだの個人情報だの騒がれているこの令和の時代に何言ってんだこいつ感も凄いし、その芸能人も正直ビミョーでした。


なので私、早速予約を取り行ってきました、前・歯医者。


いや〜10年ぶりくらいの池袋。
めちゃくちゃ迷った。
真っ直ぐ一本道なのにwww
信号待ちのUberニキに道間違ってないか訪ねたよね。


心配性だから30分も早く着き、暑いから中に入れて待たせてもらうことにしたけど、汗だく深山の為設定温度下げてくれたりして衛生士さんも優しかったし、待たされなかった。




で、早速診察してもらったところ、
深山さんはインプラントはやらない方が良いと。


えーーーー。


インプラントにするには私の歯ではリスクがあると。
隣の歯までダメにしてしまう可能性があるよ、と。


金かけりゃ良いってもんじゃないのね。
来てよかったと思った。
インプラント、やる気満々だったけど。
あと、先生全然無愛想じゃなかったよ、ごめん。

帰省した時、従姉妹が言ってたな。
今まで電車もホテルも、ひとより多く金さえ出せばより良いサービスが受けられると思っていたのは間違いだったと。
従姉妹はシルク・ドゥ・ソレイユを観に行った際、お土産つきのど真ん中前列で意気揚々と鑑賞し、見事に首を痛めたと。


あ、それで、あちきの歯の見積りが今回いくらだったかと言うと、前歯4本治して、ホワイトニングしてマウスピース作って総額287,320円。



半額ですよ、奥さん。


即日決めて帰宅しました。
治療は私の都合で9月からになってしまいますが。
治療経過はまた報告しますね。


西口で焼小籠包と青島キメて帰ります。


私の前歯が新庄になる日は遠くない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?