見出し画像

カメラバッグに悩む

2月になりましたね。冬の野鳥の撮影に、話題のZTF彗星、梅に、蝋梅に、少し早く咲く啓翁桜の話題で気もそぞろです。

ところで、皆さんは写真を撮りに行くときはどんなバッグをお使いですか?
フィルム時代はカメラ一台に標準ズーム一本とか、その昔は単焦点一本とかだったので、カメラ一台が入るこんなタイプを使っていました。

私のは赤いし、若干デザインも違うので現行品にはないのかも。その後、デジタルに移行してD5300を運ぶ時にも標準一本だけならこれを使っていました。

D5300Wズはームキットだったのですが、当時は望遠を使う機会が滅多になく、これで充分だったんですよね。

しかし、風景や花を撮るのに広角ズームやマクロレンズを買った為、事情が変わりました。メインはトップローダーなのは変わらないのですが、他のレンズの持ち歩きをどうしようか、と。

で、トートバッグにインナーケースを入れてそこに交換レンズを入れるように。

仕切りも自由に動かせるので便利。とはいえ、何度も仕切りを動かしながら使う内にマジックテープ部分とボックス内側のフェルトがボロボロになってきました。仕切り自体も消耗してきますし。

その上、Z6iiと同時に買ったZ24-120は口径77mmで比較的大きめなので、これだと1台入れるのがせいぜい。しかも、若干蓋が持ち上がります。
前述のトップローダーに入れるのも無理です(こんな時、Z24-70F4とかにしておけばよかったと思ったりもする)。

実はまだZレンズは一本しか持っておらず、その都度レンタルしたり、先日買ったFTZ2アダプターでFマウントレンズを使ったりしています。更にFマウントレンズは手持ちが全てAPS-C用の為、D5300の本体を持ち運ぶことも。

スマホ一台位ならともかく、他にも色々持ち運ぶには流石に不便になってきたので、カメラバッグを考えるようになりました。

手持ちは手首に負担が、ショルダーはレンズ交換しやすいけれど片側に負担が来るので、長時間は辛い。
三脚はケースに入れて持ち歩くけれど、カメラバッグ本体と三脚ケースを持っている状態でお財布を鞄から出して…となると不便ですし、そもそも三脚ケースは横倒しに持ち歩いていると周りの人に迷惑になりそう。

あと、ショルダーとかにありがちなのが、蓋がマジックテープなこと。手軽な開け閉めには良いのかもしれませんが、野鳥とか撮りに行って「ベリベリベリ!!」と音を立てたら顰蹙買いそう。静かな場所でもちょっと抵抗があるし、糸くずとか絡まると面倒なので、マジックテープで開け閉めするものは除外しました。巾着タイプは開け閉めにひと手間かかるのでこれもpass。マグネットはそれだけだと防犯面から不安なので、ジッパーとマグネットが併用されていると、個人的には安心。

となると条件としてこんな感じになりました。
1.開口部はジッパー(或いはジッパーとマグネット併用)
2.三脚ホルダーはマスト。縦型で、出来れば下側がポケットになっているが、底面よりはみ出さないもの。
3.リュックを背負っていても上から開けなくてもサイドや前面からアクセス可能で、完全に肩から降ろさなくてもレンズやカメラの交換を立ったままで出来るもの。
4.花柄である必要はないけれど、出来れば黒以外。

さて、無事に見つかるでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?