見出し画像

Zfcに思うこと

Nikonの新しいカメラ、Zfcが話題です。今まで出してきた路線とは明らかに違い、女性が持ってもおしゃれな感じのレトロなデザインとカラーバリエーションでTwitterのトレンドに入る程の一種のお祭り騒ぎのようになりました。実際、「今までカメラを持っていなかったけれどこれからやってみようかな?」と思う人もいるようです。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_fc/

そして、Zfcに注目したのは何も若い女性ばかりではありません。フィルムカメラのようなデザインに懐かしさを覚える人、Zに惚れ込んでフルサイズを使っているけれど、普段のお散歩や旅行用等に小型軽量のサブ機を探していた人等、結構意外なYoutuberさんも既に予約していらっしゃるようで、予約開始から数日で供給不足の可能性がアナウンスされた程です。

ZシリーズのAPS-Cでは今までに一機種Z50というのがあります。黒くてコロンとした形でとても軽いのにグリップがしっかりしていて、片手でも撮影できます。そして、連写枚数や高感度耐性も優れ、キットレンズですらキレの良い素晴らしさ。

ただ、個人的に少し引っかかったのが、自撮りする時に液晶画面が下に出る為に三脚と干渉することや、USB給電が出来ない点、ボディ内手振れ補正がないことで、一旦購入を見送りました。

Zfcは上記3点の内、ボディ内手振れ補正はないものの、Z初のバリアングルモニターとUSB給電が可能になる等の変更点が見られ、基本的にはZ50と同じスペックと言われながらも、かなり好意的に受け止められている印象です。この間開発発表があったばかりの28㎜の単焦点レンズとのセットや、恐らくこの機種のデザインに合わせてシルバー塗装のバージョンが登場した16-50㎜の標準ズームレンズのセットもなかなか良さそうです。何より、ズームレンズの方は手振れ補正がかなり効いているので、ボディ内手振れ補正の無いこの機種でも安心して使うことができます。ボケを活かした写真が撮りたければ単焦点が優位ですし、これは迷うところですね。

デザインはかわいいし、Z50よりも進化している面もあるし、何より画質は絶対に良いことはわかっているので購入しようかと思っているのですが、ちょっと冷静になって一旦ストップすることにしました。

というのもさりげなくZ50から減らされた機能も幾つかあったからです。
減らされたのは、

1.内蔵フラッシュ 2.シーンモード 3.スペシャルエフェクトモード 4.ユーザー設定

まず、1.の内蔵フラッシュについてですが、実をいうと高感度が強くなったこともありZ50を借りていた2か月の間ほぼ使いませんでした。ですので、これは然程気になりません。バウンスさせて光を柔らかく当てたりすることを考えるなら、2万円弱位から純正のフラッシュもありますし。

2.のシーンモードはパーティや夜景ポートレイト、紅葉や桜を取るための設定等で、ダイヤル操作等で簡単に使えるようになっています。Z50やD5300にあった通常のポートレイトや風景、スポーツモード等と一緒に省略されたようですね。3.のスペシャルエフェクトモードはトイカメラ風、ミニチュア風、スケッチ風のようなちょっと遊び心のある特殊効果を使う為のモードで、こちらも省略されました。

実際のところ、シーンモードは自分で設定すればいいですし、スペシャルエフェクトモードは個人的には滅多に使わなかったのでなければないでよいのですが、問題は4.のユーザー設定。Z50には二つありますし、上位機種にもその設定があるのですが、Zfcにはありません。お気に入りの設定に瞬時に切り替える為のユーザー設定だけは残しておいて欲しかったです。ついでに言うと、ファンクションボタンも2個から1個になったので、色々設定したい人にはちょっと不満が残るかも。

ただ、そうは言っても魅力的なカメラであることには変わりありません。私はフルサイズへの移行も考えていますが、何のかんの言ってサブ機としては非常に良さそうですし、何なら普段はAPS-Cにしておいて、フルサイズはここぞというときに借りるか、あるいは中古で手に入れるかも。
Zfcを買うなら私はグリップの色に合わせて黒にしようかな?と思っていますが、カラーバリエーションで皮の部分を貼りかえるなら、キャンペーン中の今がお得です。
買う買う詐欺なんて言われそうですが、ちょっと暫く悩んでみようと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?