見出し画像

firefly336

最近謎解きにハマっているので、謎解きキットの感想を少しだけ。あまり話すとネタバレになるので、感想をサラッとかきます。

謎の秘密結社から届いた、知能の高い人選び出すためのテストを解いていく、みたいなコンセプトの謎です。

ひらめきとか、作者の意図を読み取って解く感じになるので、ヒントは少なめ、何をすればいいのか全く分からない問題もあります。さすがに追加ヒントを見てしまいましたが、さらにネット検索をかけないと解けないものも多く、知識も問われます。

”cicada3301“をオマージュされているという認識なのですが、元ネタの要素がいろいろ取り込まれているなと分かってから、芸術的な作品だなと思いましたね。元ネタをしなかったので検索して概要を見てみたのですが、シーザーとか不正解ページとか元ネタで出てくる要素が盛り込まれてるのね!ホタル➕数字のタイトル構成も、セミ➕3301の元ネタと同じ感じだし…336ってなんか意味あるんだろうか?
謎解きとしては正直私は全然解けなくてヒント少ねーぞってイライラしながらやってたんですが、作品としてはめちゃ美しいやん…って感動しました。cicada3301の勉強にもなりました。

こんなん難しすぎて解けるわけないだろ!って気持ちと、でも実際にcicada3301のように意図の分からない問題に取り組み続けて解析を進めている人も居るんだ…って感動と、なんだか自分がその一員に近づけたような感覚。作品として芸術点高いなと思いました。こんな作品を遊べてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?