見出し画像

2023 紅葉狩り

今年の紅葉狩りの記録。

宝福寺

こちらは室町時代に雪舟が修行したことで有名なお寺だそうです。中国に渡り修行した後、日本独自の水墨画を確立させた方ですね。境内には雪舟のエピソードと、それにちなんだ石像などが置いてあります。

御本尊は虚空菩薩だそうです。虚空菩薩は無量の智慧と福徳を持った菩薩だそうです。
柱に縛られた雪舟が自身の涙を使って足の親指で鼠を書いた話は、この建物で行われていたようです。
日本庭園も見事でした
グラデーションがきれい

佛通寺

佛通寺では、御堂の中に入りおぼうさんからお話聞く会をやっていたので、参加してきました。
仏教に関する豆知識を面白く聴かせてもらうものだったのですが、なかなかためになりました。
信仰する神様も阿弥陀様、観音様、菩薩様など色々あるのだなと。今まで仏教で一括りにしていたものが思ったのよりも種類が細かく別れていることを認識できました。

曇り空でしたが、紅葉はばっちり見頃でした
紅葉の季節だけ建物を開放して入れるようにしてくださっているようです
入場するとお札がもらえます
灯篭が並ぶ参道
大本山佛通寺


川のほとりにあって、橋を渡って入場します


鬼ノ城

こちらは日本遺産に登録されている、戦国時代以前に作られた山城です。桃太郎に出てくる鬼と関係があるそうな…?駐車場から登っていくと、山の上に石垣や建物の跡を見ることができます。
街並みを一望できる山の上にはかわいいねこちゃんも居ました。
大昔の機械がない時代に高い山の上に建築する技術があったことを感じられて、とても感動します。

ネコちゃん🐈
本当に景色がいい
門の跡
夕焼け
再現された西門
紅葉もばっちり楽しめました

今年は11月に入っても暖かい日が多くて紅葉も遅れているようでしたが、いいタイミングで見られてよかったです。お寺や仏教にも興味が湧いたので学んでいきたいなぁと。 これから寒くなるけど引きこもらずにいろんなところに行けたらいいな。

読んでくださった方ありがとうございました。
よいお年をお過ごしください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?