見出し画像

芸北 2024.06

芸北に行った時の話。
冬には雪が積もりスキー場が多く並ぶ芸北地方。別荘も多くてすごくいい場所ですが、博物館などは少ない印象。そんな中でぽつんと民俗博物館があったので訪れてみました。

樽床ダム

「たるとこ」ダムと読むそうです。この付近で1番上流にあるダムのようで、発電用のダムとなっているそうです。キャンプ場なんかもあって、自然がたくさん。景色はいい感じです。湖畔に沿ったグネグネの細い道を走るのが楽しいです。

このダムの建設にあたり、樽床集落が沈んでしまったそうです。しかしダムの畔には移築された民家や伝統的な農具などが展示された博物館が残されています。中には養蚕や農耕の道具が展示されていました。冬には雪が積もる地域のため、厳しい冬の寒さを乗りきる様々な装備も展示されていました。

説明が全部手書きで温かみを感じる、説明文には所々方言や昔の言葉遣いが使われていて興味深い。説明の中で使われている「むづかしい」という仮名遣いが、現代のむつかしい/むずかしいに変わっていったのかなぁとか考えたり。

美しいまでのダム湖
発電用ダムらしい
ダムに沈んだ村にあった建物を移築した博物館
養蚕が活発だったようです。

三段峡

この付近は名勝、三段峡が広がっています。ダムのすぐ近くには三段の滝があります。一応石段が整備されている道を下っていくと、立派な滝を見ることが出来ます。
三段峡は国の特別名勝に入るほど価値が高いと認められた場所なんですよね。自然豊かで川が綺麗で気持ちのいい場所です。一帯に遊歩道が整備されていて、歩いて回るのも楽しそうです。秋の紅葉の時期にまた来たいな〜と思います!今回は滝のみで撤退😢

三ツ滝。もみじが沢山で、秋は紅葉が綺麗になりそう🍁

牧場

サゴタニ牧場でアイスを頂きました。牛の庁舎の中にも入れる様になっていて、すぐ近くで牛さんを拝めて楽しかったです🐄
ヤギの檻の中にはちびっこがちぎってきた葉っぱがたくさん落ちていて、それをヤギがむしゃむしゃ食べてました。黒目が横長いヤギの独特の目を眺めて過ごしました。かわいいね〜。

お目当ての牧場アイス。広い原っぱに山が広がる開放感ある景色を眺めながら。ターザンロープなんかもあって、ちびっ子も楽しんでましたね。そんな週末。幸せだな〜 お土産の飲むヨーグルトとプリン、どちらも本当に美味しく。特に飲むヨーグルトが濃厚で好きでした。牧場で買う乳製品はひと味違う、気がする。また行きたいね。

サゴタニ牧場
うし〜
一面の原っぱと青い空。幸せすぎる。
ちびっ子が草をむしってはヤギに渡しにくる。🐐かわいい
おはな
お花畑 実は奥に牛が歩いてます

道の駅 とごうち

とごうちでは屋台形式のお店が並んでいるのですが、その中で今回は炭火焼鳥を頂きました。これが本当に美味しくて最高でした。最近になって炭火焼きの香ばしさが好きになったのもありますが、何より焼き加減が良くてパリパリの表面、多めの塩、ジューシーな肉と本当に最高でした。
お土産には柿のフィナンシェ?ともりみんのクッキーを買いました。

炭火焼き鳥!!!ほんまにうまい。
安芸太田市のゆるキャラ、もりみん
ヤマネらしい(かわいい)

以上、芸北の方を回ってきた話でした。
中国山地は本当に雄大でどこいっても楽しい。次回の芸北は秋の三段峡散策かな!

おわり

車の整備に使います