松江フォーゲルパーク 2023.12
年の瀬に遊びに行きました。年末まで営業してくれていて助かりました。正直何があるところか全く知らずに向かったのですが、鳥と植物が溢れる素敵な場所でした。
vogel park
Vogelはドイツ語で鳥の事を指すようで、フォーゲルパークは鳥がいるパークらしいです。園内には様々な国の鳥が飼育されていて、植物も色とりどりな花を咲かせていて、楽しいところでした。
ペンギンのお散歩やフクロウの飛行ショーなどイベントも行われているみたいです🦉
順路は全て屋根が完備されていて雨でも気にせず楽しめるのがいいですね。
水辺のとり
長いエスカレーターを登っていくと、水辺の鳥たちが出迎えてくれます。水浴びをしていたり、茂みの中で休んでいたり。鳥たちを眺めているのも面白いですし、餌をあげて触れあうのも楽しいです。
カラフルな鳥
お次はケースの中で展示されている鳥たちのゾーン。いろいろな鳥たちがいますが、どの展示にもクイズや解説が載っていて、鳥たちに癒されつつ知識も仕入れることができます。
カラフルな鳥や立派な冠羽を持つ鳥など見たことない種類も多くて面白かったです。
フクロウ
フクロウの飛行ショーをしているということでしたが、園内にはたくさんの種類のフクロウがいました。意外とみんな昼間でも起きていて、動いてるところが見られるのがよかったです。羽を活用したグッズが売られていまして、生産者の顔も見れる有料販売店です笑。リアル羽で作られた羽ペンが買えるので、興味のある方はぜひ。
餌やり
ふれあいゾーンではオオハシに餌やりをしました。飼育員さんが、腕に鳥を乗せてくれます。オオハシという名前がつくくらい大きな嘴ですが、こんな小さなカップから器用に餌を取り出して食べていました。羽など触らせてもらったのですが、ふわふわでかわいかったです。鳥の足がひんやりしていて、意外と気持ちいいというのは、触れてみて初めて知りました。オオハシが食べきれなくなったら入れ替わりでエボシドリがやってきて、カップの隅に残った餌を最後までつまみ出して食べてました。鳥を腕に乗せたい人は、ふれあいゾーンおすすめです。
以上フォーゲルパークで鳥と戯れてきた回でした。また行きたい🦜
車の整備に使います