見出し画像

やっぱりすごいよ!日本人~311の被災者~その2 

●311救援隊として派遣された米海軍
救援物資輸送ヘリの女性機長の手記より

「ある学校の屋上にSOSの文字を発見した。
そして恐る恐るヘリを屋上に着陸させた。
何故ならばアメリカを含む世界の諸国では救援物資を運ぶヘリに、被災者が群がって収拾がつかなくなるからだ。
しかし着陸してみると、
年配の男性が一人静かにヘリに近づいてきて
「被災者数百人が居る」と言う。
米海軍機長が「救援物資を渡す」と言うと、
皆静かに列を作って物資をバケツリレーして受け取った。
他の国にある物資の奪い合いなど全くなかった。
そして紳士が「もうここ迄で良い」と言う。
「未だある」と言って渡そうとすると、
男性がキッパリと断って
「他の場所にいる被災者に渡してあげて欲しい」と言った。
そしてどうしても受け取らなかった。

更に「怪我人を運ぶ」と言うと、
「足を骨折した老人が居るので彼を運んでくれ」と言った。
そして老人が申し訳なさそうに乗せられた。
この日本人の優秀さと精神性の高さは、アメリカ軍の公式記録に載せられるであろう」