見出し画像

大雑把な完璧主義者。

アロハ〜すみれです。
挨拶これにしようかな。
こんにちは、ってもちろん素敵な挨拶だけど、
日常会話だと少し形式張ってるように聞こえませんか。
その点、アロハは日本で言うと少し変わってる子だな
って思われるだけで、ふんわりしてるし可愛くないですか?(いや、デメリット大きめ〜)

ところで、noteの更新頻度が自分が思ってた頻度より、今少し低いんですよ。
実は4日前に投稿して今日までで下書き10個もあるんですよ。その割には全く投稿してないな。って感じですよね。私もそう思います!

この現象はインスタグラムでも起こっているんですよ。下書きの欄がまた別のアカウントの投稿のようにすら見えてしまうのです。

私と同じような癖がある方っていらっしゃいますか。ハッシュタグ時差投稿が当たり前、むしろそれ以外ないような…投稿はおろか、ストーリーまで時差投稿。

この現象の謎を自分なりに追求してみました。

色々な理由がある中で、最大の理由は私が実は完璧主義者なのではないかというものです。

私のことを知っている人々は、断じてそれはない。と言うはずです。

それもそのはず。私は大雑把代表選手権があったら地区大会は余裕で通過できる自信があるほどに、大の雑把なのです。

高校時代、留学をしていたのですが、フランス人のルームメイトに

「日本人は几帳面で有名なのに、すみれは日本人じゃないの?」

とまで言われました。(あの、時間にルーズで有名なフランス人に!)しかし実際のところ、大雑把な当の本人にはどういったところがみんなの言う大雑把なのかわからないんですよね。集合時間を決める時、11:00ー12:00の間ね!って言うところ?それとも、数字は大体四捨五入で認識しているところ?

んー。でもこれで、いよいよ。完璧主義とは。ってなってきますよね。

生活においては、ざっくりしてるかもしれないけど、自分を表現する場においては完璧主義になってしまうんです。

例えば、インスタグラムで投稿するときは統一感はもちろん、オムライスの写真の隣にバスケットボールシューズの写真はなんだか少し汚い?等いろんなことが気になってしまいます。そういうことを考えてる間に、時差投稿になってしまうのです。

こんなウジウジ考えてしまう自分が嫌だなあと思いつつも、自分が納得して投稿した写真しかない自分のインスタグラムアカウントは好きです。

そして、それは他人にどう言われようと関係ないのです。

自分のアカウントだから。

「すみれ時差投稿が嫌だとかいうくせに、私との写真載せずになんで花の写真なんか投稿してるの。」

「気にしすぎだよ、インフルエンサーでも目指してるの?」

ええねん。私の中ではこれが自分の好きなインスタグラムにするために必要な写真やねん。それが楽しいねん。

私と同じ悩みをお持ちの方は少ないかもしれないけど、他人に迷惑をかけないものなら自分の好きなようにやりましょう!そしてこだわりすぎるのに少し疲れてしまったら、一旦休憩しましょう。

所詮SNS、されどSNS。

おっと、大雑把と完璧主義は共存できるって言いたかっただけなのに文章が長くなってしまいましたね。

良ければ、私のインスタグラム覗きに来てください:)

いやメッチャ普通〜って思った方々も一興。

私は好きだなあって思ってくださった方々はありがとう💗

ではでは、かりんとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?