見出し画像

竹花貴騎のUR-U(ユアユニ)に入学してさっそく講義を受けてみた

UR-Uって?

UR-Uって何?と思う方多いと思います。
簡単に説明すると、年商何十億のドバイ在住の経営者竹花貴騎さんが作った日本最大級のオンラインサロンです!
私は紹介で入らせていただきました。
紹介者はめちゃおすすめしていたのでとても楽しみでした。

とりま自己紹介

初めて投稿させていただくということで軽く自己紹介させていただきます。
群馬県在住の人です。
(軽すぎ..)
詳しいことはまた今度話すかも?(笑)

さっそく講義について話していきます!↓

「【第三期WEEK1】人を集める前にビジネスを始めるな!事業実行マニュアル徹底理解」を見てみた

私は性格上1話からみるのが好きではありません(笑)
周りから引かれますが個性だと思っているので問題ありません。
困ることは多いですが(笑)

このUR-Uにはいくつかのまとまりがあって、幅広く様々な内容が学べるそうです。
例えば中国語だったり、営業、エクセル…
私は基礎となりそうなMUP学科の第三学期の1本目の動画を見てみました。
普通だったら1学期の動画をみるのでしょうがそんなことは気にしてらんないです。
実際この動画を初めてみて問題点も特にありませんでした。
アウトプットをしていきます!
しっかりとついてきてくださいね?(笑)

コスト0で成功する方法

私たちは事業をやる時にどのように儲かるか、ばかりを考えてしまいます。
その思考はとても大切ですがそれよりも大切なことがあります。
儲かる1歩手前のことを考えていきましょう。

儲けるにはお金を集めなければなりませんが、お金を集めるには人をまずは集めなければいけません。
逆に人を集めさえすればお金なんて簡単に集まりますよね。
GoogleやInstagramは使用料は無料ですが、人を集めているから広告費で儲けることができます。

人の集め方が最も重要

今の時代は人を集めてからビジネスを始めるのが鉄則です。
カフェを開いてから、なんとなくお客さん来るだろうと思ってはいけません。
カフェを開いたら100%人が来る状態にするべきです。
竹花さんは起業する前にどこかで人を集めてから起業をしたからうまくいったのだそうです。
こうすることでミスは起こりません。
お客様と作るからです。
人を集めたらサポーターになってもらい、結果何もしなくてもお客様になってもらえるということです。

大手企業は広告費を多く払うことで多くのお客様にみられることができます。
Googleの上位検索やホットペッパーが良い例です。
個人事業主や中小企業はこれに対抗してはいけません。
正面衝突をしてしまうと、資本力がある方が必然的に勝ってしまいます。
お金をかけずにビジネスを成功させる方法を紹介していきます。

今の時代は商品やサービスが良ければ勝手に売れる時代です。
竹花さんが24歳で起業して今のような地位を築けたのは明日使える知識の質が良かったからです。
決して当初は有名でも資本力があったわけでもありませんでした。

最初にやること

ホテルのビュッフェを想像してみてください。
沢山の食べ物があったら少しずつほぼ全部とりませんか?
これは人によりますがほとんどの人がこうするという統計も出ています。
情報でも同じことが言えます。
今は映画でも2時間よりも20分ほどの短編を見てく人が多く出てきています。
どんどん情報が出てくる時代で一つの情報に長い間掛けなくなりました。
小出しで出さないと見られません。

今私たちがやらないといけないのはSNSのストーリーや投稿などで興味を惹きつけることです。
長い情報や動画を見てくれる人は小出しの情報に惹きつけられた人です。

もっと具体的にどういう情報を発信すればいいか考える人がいると思います。
豆知識共感ネガティブ
な情報に人は特に集まりやすいです。
特にネガティブです。
人はネガティブセンサーがとても発達しています。

多くの情報を一度に与えるのではなく継続して少しずつ与えていくことが人の印象にも残りやすいです。

次に

自分の情報を見てくれている人に興味の調査をしていきます。
そうすることでどういう情報発信をすれば良いかに迷いがありませんし、参加型はワクワクします。

次に

次にやることはオフラインのイベント企画を打つことです。
そのイベントに参加したことで楽しかった、人生変わった、などを言っている人が周りに居たらぜひ自分も参加したいと思いますし、実績を手に入れることができます。
ネットで見たら怪しかったり、そういう感情が出てきてもおかしくはありませんが、実際にあったらそういう感情は消えやすいです。
イベントを打つことでこんな良い点もあります。
それはイベントに来た人同士を繋げることです。
近くに競合ができたり、インスタグラムで自分と同じような情報を発信している人がいても自分から離れさせないようにできます。
繋げたことで、出会いの場が自分の所だと感謝だったり、印象にとても残るのでそう簡単に離れないのがわかりますね。

次に

コミュニティ形成です。
今までのことは無料でやってきました。
しかしどこかではお金を儲けなければいけません。
その儲けるために必要なコミュニティを作ります。
例えばインスタのストーリーでレシピを紹介します。
途中までは誰でも見れるようにして、秘密のレシピなどは他の媒体(ブログなど)で発信するようにすればそのコミュニティに入りたい人は多くいると思います。

1000人の法則があります。
これはそんなビジネスモデルだとしても1000人のサポーターがいれば必ず成功するというものです。
その1000人には絶対に商品やサービスは売ってはいけません。
発信の継続をし続けます。
例えば、ストーリーで
「今日もお客さんと話せた、勉強して成長して良かった」
などの幸福発信をします。
楽しい発信などをすれば見た人は自然と来店します。

SNSでの情報発信で一番重要なことは見せたいものを見せないことです。
広告などの情報に拒否反応を起こさせないためです。

ハリウッド映画「スピード」でキアヌ・リーヴスが腕時計にG-SHOCKを着けていました。
別にG-SHOCKを売りにしていたわけではないのに爆発的に売れました。
このように見せたいものがあるならさりげなく見せることが重要だとわかります。
そしてお客様が来たり勝手に買ったりしてくれるわけです。

最後に

フォロワーなどをプロジェクトに巻き込むことです。
竹花さんの経営している某カフェは、1,000人のオーナーを募集してその1.000人で作りました。
オーナーは安くなるシステムを作り、そのオーナーも周りに紹介するので無限の連鎖が生まれます。
この仕組みは誰かが損をしているわけではありませんし、よく考えたな、と尊敬します(笑)

まとめ

全体の流れをおさらいしていきます。
まず無料で情報を小出しします。
より見ている人が求めているものにしたいのでアンケートを取ります。
ある程度人が集まりそうになったらオフラインで会います。
目的は自分の社会的信用を集めるためと、集まってくれた人同士を集めることで自分の印象を残させます。
人気や信用を生んだことで、無料発信とは別にコミュニティを作ります。
無料情報との差別化をしては入るメリットを明確にします。
目標1,000人を集め、その人たちには売ろうとしません。
幸福発信をすることで勝手にファンになってくれたところで1,000人を巻き込みます。
そして一緒にやっていきます。

どうでしたでしょうか?
私自身初めてのブログで変な文になっていたら申し訳ありません。
これからアウトプットの質や文章力をどんどん磨いていきます!
頑張ります!

ありがとうございました!

UR-Uの申し込みはこちらからどうぞ

竹花さんのYouTubeはこちらからどうぞ

UR-UのYouTubeはこちらからどうぞ

MDSのYouTubeはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?