見出し画像

お家コンサートはいいぞ

ジャニーズの年内のコンサートが中止という発表で、悲喜こもごもといった感ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

こうなったら、配信をより楽しもうじゃないか!! スタッフ、演者だけでなく、オタクも全力でやったろうやないか!!! ……という思いで、このnoteを書いています。
本当にただの私の感想なので、役に立つかどうかは謎ですが、どなたかの楽しみが増えれば幸いです。

お家コンサートに必要なもの

ずばり、プロジェクターです!
最近は家庭用に安価なプロジェクターが多く出ています。
このあたり、こだわり始めると本当にキリがないし、光量とか色々専門用語もあるし、ぶっちゃけ、好きな方は是非検索でこだわってください!という感じです。
勿論綺麗に越したことはないのですが、私自身は完全に『予算優先』で決めましたし、今のところ大きな不満もないです。
だいたい、アマゾンで7000円~1万円の範囲内でもいくつか選択肢がありますので、その中で選べば充分じゃないかなと思います。

プロジェクターを使う上で、必要なもの

壁が楽です!!

できたら白い壁がベスト。でも、無地で薄いものなら、素材は多少ぼこぼこしていてもあんまり気にならないです。
勿論、スクリーンが設置できるならそれに越したことはありませんが、今回はなるべくお手軽に楽しもうという趣旨なので、あえて、壁推しでいきます(実際私も壁です)。
次点で、白いロールカーテン、または普通のカーテンも使えます。ここは、各ご家庭で捜してみてください。

そんな都合よく白い場所ないよ!! という場合は、ちょっとお金がかかりますが、レンタルという手もあります。
例えばですが、ダスキンレントオールでは、60インチの自立型スクリーンが、一泊二日なら3000円(税抜き)で借りられます。私は借りたこともあるのですが、かなり使いやすいです。
スクリーンを買うのは私自身躊躇があるので、日常的に使わない、コンサートの時だけ! というならばこれも一つの選択肢だと思います。3000円かかるといっても、遠征費よりは安いですし!
ただ、なにせ大きいので、自分の車で借りられる方向けかもしれないです。配送料が別途かかってもOKなら、配送サービスもあります。

配線について

次は、実際にプロジェクターに画像を映す件です。
個人的には、HDMIがおすすめです。安定度も高いし、画像も綺麗なので。私は、自宅のPCまたは、タブレット(Chromebook)から出力しています。
スマホから直接繋ぐ手もあるし、できると案内もあるのですが、私のスマホでは実は動かなかったので……(理由は詳しくないのでわからなくてすみません)。本番前に、一度接続テストをしてみることをお勧めします。
PCやタブレットから出力するときは、ディスプレイを設定する必要があるので、そのあたりも要確認してみてください。

お家コンサートを楽しむ

用意が出来たら、部屋を暗くして、画像を映して準備します。
私はこのとき、うちわもペンライトも絶対に用意しています。
やっぱりペンライトがあるとないとでは、気分が違うので……!
しかも、立って見ます。(MCは座るw)
それと、これは可能な方のみなのですが、娘さんといったご家族とは、できるだけ一緒に見たほうが、やっぱり盛り上がれるかなーと思います(とはいえ大人数で集まったら意味がないので、ここはあくまで少人数で)。
あとはご近所迷惑にならない程度に、楽しんでいきましょー!!!
また、終わったら換気もしっかり☆ 安全に、めいっぱい、お家コンサートをエンジョイしたいですね!

画像1

(画像は私の部屋での利用法です。猫が入ってしまうのは、ご愛敬(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?