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ながらで話を聞いていませんか

前回の記事に関連して。

忙しくて、つい何かをしながら話を聞いてしまうことはないだろうか。

私は職場や家庭で、つい手を動かしながら話を聞いてしまうことが、たびたびあった。

いけないと、わかっているのだけど。

そして、私は職場で、何となく話しかけづらい人だと思われている節があった。忙しそうに同僚の話を聞いていたから、そう思われても仕方がない。

そこで、人の話を聞くときは、手を止めることを意識するようにした。

仕事中、どうしても手が離せないときは、

「30秒待って!」とか、

「キリがいいところまでやったら伺うから、少し待ってもらえます?」などとお断りし、落ち着いてから話を聞くようにしたのだ。

また、こちらからちょっとした声がけをすることも増えた。それは意識的にしている部分もあるし、これまで言いたくても恥ずかしいからやめていたひとことを、あえて発するようにしたのだ。

すると、なんとなく周囲の反応が変わってきたように思い始めた。

相談しやすいと思われているような。

少し信頼感が増したかな。

人の話を聞くときは、手を止めて、相手の関心事に関心をもつ。

この積み重ねが大切だと実感した。


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