昨日のつづき

上昇のトレンドラインブレイクでのショートですが、これをダマしだ!!と言っていたのですが、これをダマしと取るかというお話です。

画像2

確かにトレンドラインブレイクというのは、転換をとるのに有効ですが、トレンドラインを抜けたからと言って、ここでのショートはなしです。

この判断はもう1発、誰でも簡単に判断できます。

ここにインジケーターを追加してみます。
1時間足、4時間足、日足のMAを表示してみました。EMA,期間は20です。
分かりやすいように4時間足にすべて表示しました。

相場の勉強を少しでもした方ならすぐに分かると思いますが、パーフェクトオーダーです。この状態なら買い一択、売りという選択はありません。

画像2

一見、3本のMAが絡み合ってる、レンジのように見えますが、よーく、よーく見ると、少し前からパーフェクトオーダーになっているんですよね。この時点で、買いが優勢になってきているのかなと感じ取るようになれれば、ここで売りという選択はしないようになれると思います。

では、ここでの売りは絶対に無しなのかというと、そうでもないです。ただ、この状態で下に行ったとしても、大きくは伸びません。大きく伸びるにはMA3本が逆に並ばないといけないので、売れる形になるにはもう少し時間がかかります。

ということで、この時点では買いが優勢ですので、お使いの手法で買いのサインが出れば、自信をもって入れる場所だったのではないでしょうか。
金曜の夜っていうのが、ネックですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?