#20190319 はじめの一歩

はじめまして。さくらと申します。

この度人生ではじめて、自分の文章を全世界に公開するという試みにチャレンジしています。あ、でもTwitterやInstagram、Facebookもやってるから、初めての経験でもないのかな。

とはいえ、これらのSNSは特定の誰かに反応してほしいみたいな承認欲求を満たす側面もあったのかなと。このブログは、外からの反応に期待するんじゃなくて、自分が考えていることをアウトプットする場として使っていきたいです。

ある人の影響で、自分が頭の中で考えていることを書いてみたくなりました。誰が興味あるねんとか、大した文章書けんわとか、色々なジレンマはあったんですが…勢いで「えいやっ」とnoteのアカウントを作ってみて、書いてみて、自分に心地いいものかどうか確かめてみようと思ったのです。

まさに、最初の一歩。最初の一歩って、踏み出すのがすごく難しくないですか?うまくいくのかな、面倒かもしれないな、とか考えてたらなかなか踏み出せない。

例えばお風呂ね。たった3mの距離にお風呂場があるのに、超めんどくさい。髪乾かしたりお肌ケアしたりする時間のことを考えると、入らなくていいのでは?なんて考えに陥ったりして…

「何かをやらない」言い訳はいくらでも見つかります。でも思い切ってお風呂に入ってみると、一日の疲れはとれるし、さっぱりして他の作業をしてみようという気持ちになれる。お風呂って案外どうってことない。なーんだ気持ちいいじゃん。と、ほぼ毎日学んでいます(笑)

こういうパターンをなんにでも当てはめるのは違うかもしれないけれど、はじめの一歩を踏み出した後はすんなりうまくいくことって、きっとたくさんあると思うんです。だから、「はじめの一歩を踏み出す訓練」を積み重ねれば、色んなことが面倒臭くならなくなってくるかもよ?という提案をしてみようと思います。(誰に?自分に?笑)

例えば、一日一つ新しいことにチャレンジしてみる。

小さな小さな挑戦で良いと思います。このブログを始めるのはさすがに私にとっては大きな一歩だったけれど、明日の一歩は、「使ったことない野菜を使って料理をしてみる」にしようと思います。チンゲンサイかな。こんな感じで、「はじめて」をたくさん経験して、「やったことないから面倒くさい」から解放された自分になりたい。完全に解放はされなくても、様々なことのハードルが低くなったらそれでオールオッケー。

ということで明日はチンゲンサイ。着地点はチンゲンサイなのでした。

こんな感じで、高尚な議論も何も生まれなさそうな文章をつらつらと書いていこうと思います。今日のはじめの一歩、楽しかったな。暇つぶし程度に誰かが読んでくれたらうれしいなぁ。(あれ?承認欲求満たしたいのか自分?…まぁいっか。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?