見出し画像

ラジオドラマ脚本『妙薬は口に苦し』

浩司 あーあ、もうこんな時間かよ。毎日毎日、残業がつらい。早く帰ろう。 (風邪の咳)げほげほ…


SE 寒くて乾燥した風がふく


浩司 (くしゃみ)はっくしょん!今夜は一段と寒いなぁ!あー、喉も痛いし、頭も重い…これって風邪だよな。どうしよう、明日は大事な会議が二つもあるのに…失敗したらまた黒木課長に怒られる…(困ったため息)はぁ

薬屋 (急に話しかける)お困りですか?

浩司 うわぁ!びっくりした…な、なんですか?

薬屋 お兄さん、具合が悪そうですねぇ。私、あそこで薬屋をやっていまして。お役に立てるかと。ほら、あそこ

浩司(Ⅿ) たしかに明かりがついた店がある…でも、なんか古そうな店だなぁ。正直あやしい…


浩司 (咳)げほげほ…

薬屋 あらまぁ大変。さぁ早く店の中へ

浩司 あ、ちょっと押さないで


SE 二人の足音。薬屋の木造の扉が開閉する。チリンチリンとベルが鳴る


薬屋 さあさ、いらっしゃいませ。症状は?

浩司 あぁ、えーっと、喉の痛みと咳と…頭痛が少し

薬屋 だいぶお疲れだねぇ。肌荒れもひどいよ?

浩司 はい…ストレスが溜まると、顔にニキビとかできるし、なかなか治らなくて…

薬屋 なるほどなるほど。いい薬がありますよ。びっくりするぐらい効きますからね。でもよく効く代わりに効果は短いのです。お気を付けを。

浩司 はぁ、わかりました


SE 浩司のアパート。ドアの開閉音


浩司 ただいまぁ…あー、やっと家に着いた…薬、飲んでみるか


SE コップに水を入れる


浩司 (水で薬を飲む)んっ、うわ!にっが!なんだこれ…まずい。苦すぎるだろ!これで薬の効果がなかったら、あの女に文句言ってやる!(あくび)ふぁあ、もう寝よう


SE 朝、目覚まし時計が鳴る


浩司 (寝起き)あぁもう朝か…はやく会社に行く準備を…ん?


浩司(Ⅿ) 喉が痛くない!咳も出ないし、声も枯れてない。しかも…なんか俺、いい声になってる?


浩司 いやいや、そんなわけ…えー!


浩司(Ⅿ) 鏡を見て驚いた。ニキビが消えている!


浩司 肌がつやつやだ…でもどうして?…まさか!あの苦い、薬のおかげ…?


SE 会社の始業チャイム


浩司 おはようございます!

絵美 大塚くん、おはよう…

浩司 絵美…じゃなくて中野さん!おはよう!


浩司(Ⅿ) 僕は会社の同期の中野絵美と付き合っている。もちろん会社には内緒だ。そんな絵美は今、首をかしげている


絵美 あれ?大塚くん、どうしたの?なんかいつもと違う…

里佳子 大塚君、遅いわよ。もう朝の会議を始めるから…あら?

浩司 黒木課長!すみません、すぐ行きます!


SE 会議室の開閉音


里佳子 じゃあ、さっそく大塚君、プロジェクトの説明を始めて


浩司(Ⅿ) 黒木課長、厳しいからなぁ。失敗しないようにしないと


浩司 (咳払い)んん、それでは会議を始めます。資料をご覧ください。今回のプロジェクトは…


浩司(Ⅿ) ん?なんだか、いつもよりスムーズに言葉が出てくる…


里佳子 大塚君、この部分の問題点についてなんだけれど…

浩司 はい!その点につきましてはすでに解決案を複数用意してあり…


浩司(Ⅿ) 頭の回転もいい!これも薬のおかげか?今日の俺、最高に絶好調!…は長く続かなかった


SE 薬屋の扉の開閉音と、チリンチリンという呼び出し音


薬屋 ああ、いらっしゃい。…来ると思っていましたよ

浩司 薬の効果が途中で切れた!おかげで午後の会議は大失敗だ!どうしてくれるんだ!

薬屋 おやおや。「よく効く代わりに効果は短い」と最初に申し上げたでしょう?

浩司 そ、それは…もういい、あの薬、三日分売ってくれ

薬屋 三日分ですか…買っていただくのは結構ですが、薬を飲みすぎると効果が切れたあとの反動も大きくなります。くれぐれもご注意を。はい、こちら三日分の薬になります


浩司(Ⅿ) そうやって、俺は仕事ができてかっこいい、完璧な自分を手に入れた。さらに…絵美以外の女性からもよく話しかけられるようになった。俺、もしかしてモテてる?


SE 会社の雑音。会議室の開閉音


浩司 絵美、話ってなに?

絵美 ねぇ最近の浩司、なんだか変だよ?他の女性社員にもデレデレしちゃって…いつもの浩司じゃない!

浩司 他の女って…近づいてきたのは向こうからだし…何が不満なんだよ?

絵美 何がって…!付き合っているのは私なのに!

浩司 お、大きな声を出すなよ…ここ、会社の会議室なんだから

絵美 もういい。…これ飲んで。最近、浩司、疲れているみたいだから


SE 絵美が会議室から出ていく


浩司 なんだよもう…栄養ドリンク?俺は絶好調なんだけどな。まぁいいか、もらったものは飲んでおこう…


SE ドリンクのフタを開ける


浩司 (ドリンクを飲む)ん、まっずー!にがっ。あの薬屋の薬と同じくらいまずいじゃねーか?絵美のやつ、嫌がらせかよ!


SE 会議室の開閉音と近づいてくる里佳子の足音


里佳子 ずいぶん長い休憩ね?

浩司 黒木課長!すみません!すぐ戻ります!

里佳子 戻らなくてもいいわよ。さっきの子…中野さんと付き合っているんでしょ?

浩司 なっ、え、それは…

里佳子 隠さなくてもいいわ。あなたたちの関係は前から知ってる…でも、最近仲が悪いみたいね。さっきも、ケンカしていたようじゃない?最近の大塚君、いい感じなのにねぇ?そうだ、今夜は私と食事にいかない?

浩司 えっ!


SE 居酒屋の雑音


浩司(Ⅿ) どうしてこんなことに?俺は今、仕事終わりに黒木課長と居酒屋にいる


浩司 く、黒木課長、ち、近いですよ…

里佳子 里佳子って呼んで。ねぇ、大塚君ってこんなにイイ男だったのね

浩司 そう…ですか?

里佳子 だって、仕事もできるし、顔も声も良くてかっこいいじゃない。中野さんは何が不満なのかしら。ねぇ、私にしない?中野さんよりあなたを満足させてあげられると思うけど

浩司 そんな…里佳子さん…俺…

里佳子 浩司くん…きゃあ!

浩司 え?

里佳子 なによその顔!もういい!帰るわ!

浩司 待ってください!りかこさ…え!

浩司(Ⅿ) 声が枯れている!ま、まさか!か、鏡!


浩司 な、なんだよ!これ!顔が赤く膨れ上がって…もしかして薬の反動か?はやく新しい薬を…ない!切らしていたのか…買いに行かないと


SE 浩司、店を出る


絵美 浩司…大丈夫?

浩司 絵美?どうしてここに?

絵美 会議室での黒木課長との話、聞いちゃって…いてもたってもいられなくて…それより、浩司、大丈夫?

浩司 大丈夫じゃない。見ろよ、この赤く腫れた顔。ガラガラの声。本当は仕事もできない、ダメな男…

絵美 そんなことない!どんな浩司でも、浩司は浩司だよ


浩司(Ⅿ) 絵美がゆっくり俺の手をにぎった。あたたかい


絵美 一緒に帰ろう?

浩司 ぐすっ、ありがとう、絵美。俺はやっぱり絵美が好きだ!


浩司(Ⅿ) 俺は思わず絵美を抱きしめた。心臓がドキドキする


絵美 やった…よかった。浩司、私も大好き


SE 薬屋の店の開閉音


薬屋 いやはや、惚れ薬…いや、心の薬を売ったのは久しぶりだねぇ。それにしても、かわいい顔して強かな嬢ちゃんだこと。さてさて、惚れ薬は効果が強い分、切れるのも早い。これからどうなることやら。楽しみだねぇ


Ⅿ~


クレジット


~OUT

--------------------------------------------------------

2024年1月31日
市川うららFM (83.0MHz)
『プロジェクト・リーフェリア 虹の架け橋』にて
番組内ラジオドラマとして放送。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?