見出し画像

"ヰ世界"のキャンバスを観測する~"ヰ世界情緒展"に寄せて〜

2022年9月10~25日恵比寿のALにて開催中のヰ世界情緒展に行ってきました。

ヰ世界情緒とは何者なのか。

自らの歌と創作で世界を表現することを夢見る、バーチャルダークシンガー。
力強く儚い歌声で、"ヰ世界情緒"というキャンバスの上に闇と光、新しい物語を紡ぐ。 https://kamitsubaki.jp/artist/isekaijoucho/

これまでヰ世界情緒の紡いできた物語は歌、絵、物語、ナレーション、声優など自らで世界を表現できるほど幅広く、今回開催中の展覧会では初作詞の楽曲も先行披露されました。まさに才能の塊。

彼女の描くイラストは本当に美しく、世のVtuberとは一線を画すまさに"アーティスト"。ヰ世界情緒展とは、まさに開かれるべきして開かれた、"アーティストヰ世界情緒"のここまでの集大成である個展となっていました。

内容はぜひ現地で見て確かめて欲しいのですが、情緒ちゃん作の初披露新作も意外と多く、この展覧会に向けて力を入れてきたことがよくわかります。
ひとつ言えることは彼女のオリジナルキャラクター、"ゴミダス"の異彩を放つ存在感。あれは可愛かった。物販のゴミダスシールはちゃんと買いました。

この個展は情緒ちゃん作の作品が半数以上を占めていますが、様々な作家さんのヰ世界情緒も展示されており、色んな人が関わって"ヰ世界情緒"が形作られていることがよくわかる展覧会となっていました。個人的に良かったのは、キャラクターデザインのorieさんによる久々の新作イラスト。大きなキャンバスに広がる彼女の絵、しっかりと目に焼き付けました。

この展覧会1番の見どころは情緒ちゃん初作詞×香椎モイミさんによる新曲"かたちなきもの"。
初作詞といえば先日花譜不可解参狂で花譜ちゃんによる初作詞作曲"マイディア"が披露されたのが記憶に新しいところではありますが、さらっと情緒ちゃんも作詞曲を持ってくるという、神椿のアーティストは何故こうも多才なのか。後日Youtubeで正式に公開されるとは思いますが、またその時じっくり聴きたい。本当に良い曲でした。言葉選びが美しかった。

最後に会場入口に置かれたスケッチブックに軽くコメントとイラストを残して会場を後に。スケッチブックのみんなの言葉とイラストに目移りしながら、自分も慣れないイラスト頑張って描こうとしてたらいつの間にか後ろに長い列ができてた。待っていた方々すみませんでした。あのスケッチブック、1ページ目に情緒ちゃんのイラストがあるので見逃し無く。あのスケッチブック、色んな神絵師の集まりになってて、あれこそがもしかしたら展覧会のメインの作品だったのかもしれない。

小さな会場ではありましたが、1時間しっかり満足できる、現地で見る価値のある展覧会となっていました。情緒ちゃんの作品集買いましたが、今回に向けた新作も含め、これまでの発表作品全て集まってたのはなかなか良かったです。

画像1

物販で個人的におすすめなのは会場限定販売のキャンディ。少し値が張るので最初は買わないつもりだったのですが、情緒ちゃんがあんなに美味しそうに語っていたので買ってしまった。パパブブレさんコラボのキャンディということで、本当に美味しいキャンディでした。買って良かった。しばらくはこの飴をなめつつ展覧会の思い出に浸ろうと思います。

画像2

【イベント詳細】
ヰ世界情緒展
会期:2022年9月10日(土)〜9月25日(日)
営業時間:11:00-19:00(最終日のみ17:00閉廊)
入場料:800円
会場名:AL
会場住所:東京都渋谷区恵比寿南3-7-17 https://kamitsubaki.jp/news/2022/08/15/1517/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?