見出し画像

オカメインコの代表的な6種類を紹介

「オカメインコを飼いたいんだけど、どんな種類があるんだろう?」

オカメインコを飼ってみたいけど
ペットショップやネットで調べると
種類がたくさんあって
それぞれ
どんな特徴があるのかわからないですね?

見た目で選ぶのも良いですが
特徴を知らずに勢いで飼ってしまうと
こんなはずじゃなかったと
後悔するかもしれません。

そこで今回の記事では
代表的なオカメインコを
6種類紹介します。

・ノーマル
・ルチノー
・パイド
・パール
・シナモン
・ホワイトフェイス

見た目や性格の特徴がわかりやすいように
YouTube動画も掲載しているので
ぜひ最後までご覧ください。

オカメインコの基本情報

代表的な種類を紹介する前に
オカメインコがどんな鳥なのか
簡単に説明します。

外見の特徴

オカメインコは小型の鳥で
名前jに『インコ』とありますが
体長30cmほどのオウムです。

頭部に特徴的な
「オカメ(冠羽)」があり
感情によって立てたり
寝かせたりします。

性格の特徴

人懐っこい性格で
好奇心旺盛なのが特徴です。

また、遊ぶことが好きなため
様々なおもちゃで遊ばせると喜びます。

他の鳥種に比べて
比較的鳴き声が小さく
飼いやすいです。

知能の特徴

オカメインコは
簡単な言葉を覚えて
飼い主とコミュニケーションを取れる
非常に賢い鳥です。

また、体調や気分を表現する
さまざまな仕草を覚えるので
より深い絆を築くことができます。

オカメインコの代表的な6種類を紹介

オカメインコは
鳥好きの間で人気のあるペットです。

その愛らしい外見と
親しみやすい性格から
多くの人に愛されています。

ここでは
オカメインコの
代表的な種類について
簡単に解説します。

・ノーマル
・ルチノー
・パイド
・パール
・シナモン
・ホワイトフェイス

ノーマル

(引用:ペットショップのKOJIMA)

「ノーマル」は
オカメインコの
基本形とも言える種類です。

外見

ノーマルのオカメインコは
主に緑色の羽を持ち
頭部には特徴的なオカメがあります。

胸部は灰色で
尾羽は長く
緑色がかった青色です。

性格

人に懐きやすく
親しみが持ちやすいです。

また、好奇心旺盛で遊び好きなため
様々なおもちゃで
刺激を与えると喜んでくれ
飼い主とのコミュニケーションを楽しんでくれます。

ルチノー

ルチノーは
オカメインコの中でも
特に目を引く鮮やかな種類です。

外見

ルチノーの最大の特徴は
その鮮やかな黄色い羽です。

性格

ルチノーは他のオカメインコ同様
非常に人懐っこく
愛情深い性格をしています。

一方で​​甘えん坊な一面もあり
なかなか一人餌を食べてくれず
フードの切り替えに苦労する人が多いです。

パイド

(引用:ペットのデパート東葛)

パイドはオカメインコの中でも
特に個性的な模様を持つ種類です。

外見

最大の特徴は
その独特の模様です。

パイドとは
異なる色の羽が
混在していることで
この種類は通常の緑色の羽に
白や黄色の斑点が散りばめられています。

この模様は個体ごとに異なり
一羽一羽が独自の見た目です。

性格

パイドも
他のオカメインコ同様
とてもなつきやすく飼いやすいです。

パール

(引用:ペットのデパート東葛)

パールはオカメインコの中でも
特に優雅な模様を持つ種類です。

外見

最大の特徴は
パール(真珠)のような模様が
羽に見られることです。

この美しい模様は
特に若鳥の時期に顕著で
成鳥になるにつれて変化します。

性格

他のオカメインコ同様
懐きやすく
親しみやすい性格をしています。

シナモン

(引用:えとぴりか)

シナモンはオカメインコの中でも
特に魅力的な色合いを持つ種類です。

外見

シナモン(肉桂)のような
温かみのある茶色がかった羽色が特徴です。

通常のオカメインコよりも全体的に色が薄く
柔らかな印象を与えます。

性格

他のオカメインコ同様
なつきやすく
コミュニケーションがとりやすいです。

ホワイトフェイス

ホワイトフェイスは
他のオカメインコとは色合いが異なり
珍しい種類です。

外見

ホワイトフェイスの最大の特徴は
その名の通り白い顔を持つことです。

オカメインコの特徴的な赤い頬のパッチがなく
代わりに白い顔となっています。

また、体色は通常のオカメインコと同様に緑色が基調ですが
顔の白さが際立って見えます。

ホワイトフェイスパールや
ホワイトフェイスルチノーのように様々な種類がいます。

性格

ホワイトフェイスも他のオカメインコ同様
人懐っこく穏やかな性格をしています。

一方で寂しがりやな一面もあり
飼い主の注意を惹くために
大きな声を出すこともあります。

まとめ:気に入った種類のオカメインコをお迎えしよう

今回の記事ではオカメインコの代表的な種類を6つ紹介しました。

・ノーマル
・ルチノー
・パイド
・パール
・シナモン
・ホワイトフェイス

見た目には大きな違いがありますが
どれも人に懐きやすく
飼いやすいです。

それぞれの種類についてしっかり調べて
お気に入りのオカメインコをお迎えしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?