見出し画像

ロールモデルの人見つけちゃった気がする1


*本の内容を一部書いています。ご了承ください。

写真は四角大輔(よすみだいすけ)さん「人生やらなくていいことリスト」

4月、本に飢えていた私は金沢駅をふらついていた時にbookoffに入りました。
そこで占い系の本の間にたまたま挟まっていたのがこの本。
休学したてで、これからの生活がすっごく不安な時、ライフデザインや生き抜くコツ!みたいな本を探していました。

300円だし、薄くて読みやすそうだし買ってみるか―って思って手に取りました。


この本が転機だった

この本は40項目に分かれてやらなくてもいいことが書かれている本で、
例えば「一人で頑張らなくていい」、「ノートは取らなくていい」、「常識に従わなくていい」、 「リーダーシップはなくていい」とか。

とにかく自分の’本当にしたいことはなに?’に着目していて、
’それをするためにあなたが考えるべきこと、考えなくていいことは?’って聞かれているようですごく好きだった。


「to do リストは作らなくていい」


40項目のうちのひとつ。私の好きな項目。
このタイトルを見たときはto do リスト作ってやること見えるようにした方がいいんじゃないの?って思ってた。

「自分がやりたくないと思ってることに」に、人生のほとんどを費やす生き方と考えてるとしたら恐ろしくならないだろうか。
「TO DO」に振り回されていると感じたら「やりたいことリスト」を書いてみよう。
僕は「やりたいことリスト」のおかげで自分にとって本当に大切なものに気づけたり、いつでも自分自身に立ち返ることができているのだ。

人生やらなくていいことリストp,59

やりたいと思ったことをメモに残すこと、些細なことでもいいから。
新作のアイス食べたいとかそんな感じでもいいからメモに残しておく、

そして集まったメモに優先順位をつける。

自分の内側から生まれる「やりたいこと」は、自分そのもの。
ぼんやりとしていた自分の大事なことが見えてくる。

天才か、、、?って思いました。


他にも素敵なことが沢山あって、

所持品は少なくして、好きなものに囲まれて生きるとか、
仕事の報酬を物にするとか(お金を介さない)とか。

なんかもう本当に考え方が好き。

この方以外にもロールモデルの方はいて、尊敬する方もいっぱいいるけど、今回は四角大輔さんの紹介でした!


ほんとうに素敵な本なので気になる方はぜひ読んでみてほしいです。

読んでいただきありがとうございました。休学悩んでいる人の支えになれたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?