見出し画像

「¿アツクナレタカナ?」vs.福島

FC大阪VS福島ユナイテッドFC
1-0 勝利
サブ
残り4節。

ホームで久しぶりの勝利となった。
古川選手のプレッシングからチャンスを作り、最後は木匠選手が仕上げた形での得点。
そして、久しぶりのウノゼロ。
選手たち自身の自覚はないが、FC大阪はウノゼロがJ3の中でとても多いと聞いた。
FC大阪の勝ちパターンと言えるほど、能動的に目指しているものではないが、結果的に、「うちの」ゲームと言える試合になったと感じた。


そして、ホームでの勝利は久しぶりだった。
勝利後に、スタジアムDJの山下ユウジさんが、「9/3の松本戦以来となるホームでの勝利です!!!」とのアナウンスがあった。
これを聞いて、正直に、マジか!そんな前だったのか!と思った。
約2ヶ月間、ホームで勝利出来なかったという事実だけ見たら、とても情けない。
ただ、その悔しさがあったからこそ、サポーターと勝利の分かち合える嬉しさもひとしおである。



そんな感じの試合だった、今節。
おれは何思うのか、何を感じ取れるのかおれは。

2点ある。

1つ目は、

「サポーターの顔、最近ちゃんと見てなかったな。」


と強く感じたことだ。

これはやっぱり、ホームで勝ててなかったということが要因の一つだと思う。
引き分けや負けの時、試合が終わったら、どうしても下を向きながら、そこには何も落ちていない芝を見ながら、ピッチを半周程度周り、サポーターに挨拶をする。

だから、サポーターの顔を見るのは礼をする前のほんの数秒。ほんとに、ほんの数秒しか見ていない。

個人的にもここ最近、メンバーに入ったので、特に、ホームで勝利して、堂々と顔を上げながらピッチをまわることから離れていた。

ただ、今節は勝った。

最後の挨拶回りの時、
「あれ、こんな感じだったっけ」
と、なんか違和感を覚えた。

その違和感の正体は視線の違いだと僕は思った。

人間、無意識に見たいものを見ている。
毎朝見ているはずの通勤の看板の色や形だって、興味がないと全く覚えていない。

勝った時、僕はサポーターの顔を見ていた。
つまり、サポーターの様子が気になっているということになる。
そして、それは無意識的に。

ここで終われば、なんか綺麗な話に着地しそうだが、勝った時だけ、サポーターを見ればいいのか?と僕は思った。

そうじゃないだろ。

サポーターへの挨拶に試合ごとに違いなんてあってはいけない。負けた時、負けている時にも、変わらず応援してくださるファン、サポーターがいるのに、なぜ選手は負けたら、そこを蔑ろにしていいのか。

試合が終われば、悔しさの感情を押し殺し、まずは、感謝の気持ちを伝えなければいけない。そして、「負けちゃったけど、また来よう」と皆さんを思わせることに繋げなければならない。

だからこそ、どんな時も、この試合を一緒に作ってくださった方々への感謝はブレてはいけないんだと、この試合を通して、強く感じた。

(こんなことを書いちゃったから、もし次、そういう機会があったら、1人だけめっちゃサポーターのことを目バキバキにしながら見てそうで、それはそれでやっぱりなんか恥ずかしいし、特にこのnoteを読んでくださった方から見たら、「あー、ちゃんと見てるわ、あいつ」って思われて、ちょっと、小心者でマジョリティーな櫻庭が出てしまいそうです。)

がんばろ。


2つ目は、コラボコーヒーを通して感じた応援されることの喜びと感謝の気持ち。

今節の福島戦では、告知していた通り、スポンサーのプエンテコーヒーさんとコラボコーヒー「アツクナレ」を販売させていただきました。

コラボコーヒー「アツクナレ」

プエンテさんからは、観客動員のわりには、大健闘。ほぼ売り切れ、在庫薄!と報告があり、めちゃめちゃ嬉しかったです。

観客動員に関して、今節は、僕たちの試合と同じ時間に、プロ野球、阪神オリックス戦がありました。客観的に見て、さすがに勝てねーよなー。って思ってました。

ただ、それでも、花園に足を運んでくださった方がいる。野球に興味がないか、FC大阪のことが大好きなのか、いずれにせよ、ありがたすぎる話である。

そんな人たちに、櫻庭と上月選手が考えたらコーヒーを手にとって、飲んでいただけただけで、何て幸せなんだろうという気持ちになった。

そこには、平均より少ない来場者数だったからこその嬉しさがあった。

このコーヒーにはいろんな想いを込めさせていただいたが、その中の一つに、FC大阪ホーム勝利後にかかる大黒摩季さんの“熱くなれ”という曲を、ネーミングのアイデアにいただいた。

前述の通り、しばらく、「熱くなれ」を聴けていなかった。
ただ、「アツクナレ」デビュー戦で、見事、勝利を収めることができ、より一層、久しぶりの「熱くなれ」に聞き入ることができた。嬉しかった瞬間の一つである。

また、SNSを通して、たくさんの反応もいただきました。
メンションしてくださったものは全て届いています。
この場を借りて、ありがとうございました😊

ぜひ、今回のコラボコーヒーだけでなく、新石切にあるお店にも足を運んで、これからの寒くなる季節をコーヒーで熱くしていきましょう☕️
(↓詳細はホームページへ。)

僕も石切エリア担当なので、ちょくちょく主婦並みの長ーーーーーい立ち話をしに、顔を出しています。


そして、会えたらぜひ声をかけてほしいと思います。

“選手のプライベートには気を遣うわ…”

という考え方もありますが、僕は、ピッチを出たら1人の社会人として、そこに選手⇔ファンにある壁はあるべきではないという考えです。
そこにあるのはごく普通のマナーだけだと思います。
もし、ばったり会ったときはぜひお話ししましょう。

プエンテコーヒーさんがある、近くの景色のいい公園にもよく出没してます。
多分、でかいんで僕のことはすぐわかると思います。

ヒント、これね。

以上の2点になります!

久しぶりに2000字を超えてしまったので、ここまで読んでくださった皆さん、本当に感謝してます。


まあでも、みんな、、、、活字離れの世の中、2000字くらいサクッと読めなきゃね。

嘘です。

ダラダラ長い文章を書いてしまい、すみません。

これからもご贔屓に。

感謝感激雨、櫻庭

本当にサポートが励みになります。 頑張れます。 人間は弱いです。 サポートしてください。