見出し画像

「精液の味」同人誌と、聖水の同人誌をイベントで配布したそれぞれの特徴

精液の味、はわたしが書き、聖水本はシッコスキーさんという飲尿マニアな男性が書いた(モデル)ものだ。

ほぼ同じ本で、いくつかのイベントにサークル参加してみた感想を書く。


・1回目 2018/12/31 冬コミC95 アダルト評論島
配布物→精液の味(300円)、シッコスキー物語
売り子→わたし、コスプレ(とてもマイナーなキャラらしい)をした女子

知名度ゼロ。告知ほぼ無し。
サークルカットの「精液の味」が気になった人、またはフラッと見に来てくれた人が主な購入層かと。
精液本は143部、シッコスキー物語は29部(だったと思う。完売)、初参加にしては驚くほど売れた気がする。コミケはサークルカットの効果がすごい。

当たり前のようにセクハラ発言あり。まぁしょうがない。

配布翌日だかに、購入してくれた人がツイッターで紹介してくれたのがバズる。個人的にパンチの効いた年明けになった。


・2回目 2019/4/7 おもしろ同人誌バザール
配布物→精液の味Ver1(300円)
売り子→わたし、女子

健全な評論系ジャンルオンリーイベント。フラッと見に来てくれた人が主な購入層。
真面目そうな女性が複数人購入してくれたのが印象的だった。正直、全然売れなかった。
あからさまに嫌そうな顔をする人が何人かいたので、健全すぎるイベントはもう出ない方が良いのだと学んだ。

後日、某テレビ番組の人から連絡が。有難いのですが、チキンハートで批判が怖いため地上波出るのは無理です。

セクハラ発言あり。


・3回目 2019/8/11 夏コミC96 食レポ島
配布物→精液の味Ver2(300円) 、シッコスキー物語、シッコスキー辞典
売り子→わたし、コスプレ(とてもマイナーなキャラらしい)をした女子

お隣が今日の精液さん、精飲島ができいていた。
前回はアダルト系評論の配置だったのに、なぜ今回グルメ系なのか。
精液は飲み物なのか…

コミケ2回目だからか、わたしのツイッターもフォロワー数が多くなり
知名度が上がったのか?
立ち寄ってくれる人がめちゃくちゃ増えたし本も売れた。
隣の今日の精液さんとセット書いする人は多かった。

なんと、セクハラ発言なし。食レポ島だからか?


・4回目 2019/8/25 コミティア129 評論ジャンル

配布物→精液の味Ver2(300円)、シッコスキー物語、シッコスキー辞典
売り子→わたし、女子

ポスタースタンドを購入してみた。
絵が描けないし描くのもどうかと思うので、うまくもない習字で「精液の味 聖水」等と書いたものを貼った。
そこそこウケたと思うが、入り口だったのでやりすぎた感があった。すみませんでした…

とても目立ってしまった。売れた。
セクハラ発言あり、クレーム(?)あり、無断盗撮され、ツイッターにアップされていた。無断撮影はダメ!しかも周りの人の顔も写っているノーモザイクをアップするの、本当にダメです。

本が売れても、メンタル面でマイナス、プラマイゼロだな…と思ったり思わなかったり。


・5回目 2019/11/24 コミティア130 アダルトジャンル
配布物→精液の味Ver2(300円)、シッコスキー物語、シッコスキー辞典、精子アクセサリー
売り子→わたし、シッコスキーさん(男性)

アダルトジャンルは初めてだったのだけど、みんなお目当ての作家さんに一直線という印象がありポスターを見てくれる人も少なかったように感じた。
人はある程度通るが、目線をくれない。全然売れなかった。
そんな中、わざわざ来てくれた人には本当に感謝です。

精子アクセサリーを試験的に出してみた。コミティアに行くような女子が着けてくれたらいいな♡と思っていたのだが、実際購入してくれたのはおじさん(この表現ですみません)ばかりだった。プレゼント用だそう。

セクハラ発言なし。嫌な思いをすることはなかった。


・6回目 2019/12/30 冬コミC97 評論食レポ
配布物→精液の味(500円)、シッコスキー物語、シッコスキー辞典、精子アクセサリー、おまけのコンドーム
売り子→わたし、桐谷美羽ちゃん(女性)二人ともコスプレ

ポスターも目立ち、たくさん売れた。今までで一番の配布数。

今日の精液さんがお隣だからなのだろうか。セクハラ発言もなし。
ただ、盗撮されSNSにアップされた。。。


・7回目 2020/1/19 フェチフェス
配布物→精液の味(500円)、シッコスキー辞典、精子アクセサリー、おまけのコンドーム
売り子→わたし、中性的な男性

18禁のイベント、このイベントにサークル参加するのは初めて。
正直、本はあまり売れなかったがスタッフ受けが良かったと思う。
「こういうのがフェチだよなー」と言ってくれる人もいた。

見本誌チェックするときに「他のイベントで読みました、面白かったです」と、スタッフさんが既にチェック済みだったことが嬉しかった。

精子アクセサリーは思ったより売れたし、コスプレイヤーさんやモデルさんにも購入してもらえたのが嬉しい。
あと、自分用にオシャレな男性も精子ピアス購入してくれた。びっくり。
会場内で着けて歩いてくれている人もいて、すごくすごく嬉しかった。
フェチフェスでは、個性的すぎて売れないだろwというようなデザインのものがすぐ売れて、シンプルなものがそんなに売れなかったのが印象的。
この傾向は面白かったな。


全体的にあまり売れなかったのだけど、後日ツイッターで感想をたくさん頂いた。この少ない配布数で、もしかしたら今までで一番感想をもらえたかもしれない。
性癖に刺さる人にピンポイントで狙い撃ちできたのが、このフェチフェスだったのかも。

個人的には承認欲求が満たされて良かった。


セクハラ発言は、今までで一番多かったかな。覚悟をしていたので想定の範囲内。
わたしが席を外していたとき、売り子の中性的な男性にもセクハラ発言があったらしい…。男性へのセクハラ発言はないだろうと思い込んでいたわたしが浅はかだった。これは今後の課題だ。


・8回目 2020/2/9 コミティア131 評論ジャンル
配布物→精液の味(500円)、シッコスキー物語、シッコスキー辞典、精子アクセサリー
売り子→わたし、シッコスキーさん(男性)

評論ジャンルに戻ってきた!
そこそこ人通りもあり、そこそこ売れ、本当にバランスが良かった。売れなくもないし疲れもしない、まったりとサークル参加した。

セクハラ発言なし。これはやっぱりシッコスキーさん(男性)がいたからなのかな。



【まとめ】


・コミケは驚くほど売れる。

・コミケの食レポ島だからなのか、隣に今日の精液さんがいてくれるからなのかわからないがセクハラ発言なし。

・売り子が女だけのときは、やっぱり舐められているのかなと思うことがある。セクハラ発言や、クレームに近いことを言われたり、これらは女だけの時がやっぱり多い。


・なにを「セクハラ発言」という定義にしているか、「ニヤついた表情をしているか」ということにしている。主にわたしへの性的なお誘い。真面目な質問は問題なし。
大体が「僕の(精液)を味見して下さい」と言われるのだけれども、わたしはそれに対し「ご自身でお願いします」と伝えている。自分でできるんだから、自分でやって下さいな。

そしてそのセクハラ発言をする人は、大体が購入せずそのまま立ち去る。本を立ち読みしながらわたしにがっつり質問をし、誘い、わたしに断られ、立ち去るのが基本パターンだ。


・無断での撮影は禁止でお願いします。販売物だけなら許可しています。
有名になりたいわけじゃないし、顔出しバンバンしているわけではないので、顔出し写真は困る…。

写真撮る人はみんな悪気がないから、余計に困る。うむむ。


・精子アクセサリーは、普段はオフィスカジュアルな服装をしているサブカル女子のような女性向けに作ってみたのだけど実際の購入層は違ったようだ。(会社にも着けていけるようなシンプルで、言われなければ精子とわからないようなデザインにしたのです)

実際の購入層は、被写体をしている女性、個性的なファッションの男性、女性にプレゼントするおじさん(あえてこの呼び方ですみません)、女装子さん。と、元のコンセプトのサブカル女子が本当に数人。……割合で言うと、4割ぐらいはおじさんが買ってくれているYO!なぜ!(なんでも嬉しいのだけど、驚いている)

・「精液の味」や聖水本を購入してくれる人も、会話を聞いているとお土産に買っていく人が一定数いる。頼まれたわけではなく「あいつ好きそうだから買ってくw」というノリだ。

今日人生で初めてコミケに来たんだ、という見た目ウェイ系な男性がコミケ土産に「精液の味」買ってくれたのは複雑な感情だった。わたしは嬉しいけれど、コミケで初めて買う本がこれでいいのか…


・本などを売れた、売れない、で書いたけれど、本の印刷代やアクセサリーのパーツ代、イベントの参加費と備品、郵送費、売り子へのお礼、…と、そこそこ経費はかかるし本の執筆労力ゼロとして考えて結果的に諸々がプラマイゼロになるぐらいなので優しくしてネ。承認欲求のためだけに活動しているよ。「儲かっているの?」と聞かれると悲しくなるよ^^

売上げのお金は、新刊のための精子キット購入費用に使っている。このnoteのサポート金額も全て精子キットにつぎ込むつもりです。1回精子キットで検査するのに、約3000円かかるので。応援してもらえたら嬉しいです。ぺこり。


・「精液の味」同人誌を、途中から値上げした。最初は1部300円で配布していたのだ。 2019/12/30 冬コミC97、ここから1部500円。

結果的に、値上げをした方が売れている。最初は売れるかもわからなかったので、これぐらいの値段ならば購入しやすいかなと思って300円にしたけれど、立ち読みして話だけして立ち去る人が多かった気がする。500円に値上げしたところ、それが少なくなった感覚がある。

値上げをした方が良かった。300円のままだと、正直1回のイベントで80部売れてやっと採算が合うぐらいだったのでいろいろ良かった…。(←わたしのやり方が悪いだけなのかもしれないけど…)

自分も買う側だとそうだったのをすっかり忘れていたけれど、同人イベントだと「欲しいものは値段を気にせず買う」というのがあるので、価格設定は安すぎない方がいいと思った。


・うちのサークルの傾向。【知人が来てお喋りをしていると売れやすい】。1人スペースにやってきてお喋りをしていると、なぜか混んでくる。ガラガラのスペースよりも、誰かいた方が見に来やすいのかな。

友人たち、塩対応でごめん。。。



…あとなにかあったかな。思い出したら追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?