見出し画像

【パルミー:イラスト講座】「ゆる〜く」学ぶマンガ超入門講座1【1Pマンガ編】6日目 #85

イラスト講座85日目 2023年6月4日

こんばんは、今回は以前受けていたパルミーの「ゆる〜く」学ぶマンガ超入門講座1の続きです。

間が空いてしまい、申し訳ありません。

今回は、6日目:制作タイムラプスです。

講義はインストラクターの方の実際のマンガの作成行程を見ました。

ですが、わたしは自身で描きたい作品があるので、別途1pのマンガを描いていこうと思います。

私はまだ画力がないので、今回はAIイラストを使って描いていこうと思います。

AIイラストなんて、ずるくない?なんて思ったそこのあなた。

安心してください。わたしはこの2枚の画像の生成に約1週間かかりました。

そのため、このパルミー講座の更新も遅れてしまいました。。

そうなんです、ちゃんと画力がある人は自分の思った立ち絵をそのまま描けるから、良いんです。

でも私はそうじゃないから、AIに頑張って作ってもらうしかないんです。。

じゃあ、パルミーのイラスト講座をマジメに受けて画力を上げればいいんじゃない?と思われたでしょうが、イラストの画力なんて1年やそこらでは、上達しないですし、仮に今から画力を上げたところで、AIには勝てません。

じゃあ、なんのためにパルミーを受けるかというと、今受けているような、マンガの講座をメインに受けて行こうと考えています。

このパルミーの受けたばかりの頃は、AIイラストの存在もあまり知らなかったので、将来イラストレーターかマンガ家か目標を決めていませんでしたが、ChatGTPの台頭を考えると、イラストレーターだと需要が減ってくるのかなと、考えています。

もちろん、プロのイラストレーターさんが描くイラストの方が単価が上がってくると思うので、その分要求されるクオリティも高くなると思います。

今のところは、AIで思いどおりのイラストを作るのは難しいですからね。

でも私はプロンプトを考えてイラストを生成するのは、けっこう好きです。実際やってみると、面白いですよ。

私がメインで使っているAIアプリとソフトを紹介させていただきます。

「AnimePicasso」
無料でアニメ風のイラストを生成できます。有料にすると広告表示を消すことができます。ネガティブプロンプトも入れることができます。

「NovelAI」
有料版のみになりますが、アニメ風のイラスト生成できます。最近のアップデートで機能が充実しました。今後、紹介させていただきます。

「Adobe Firefly」
著作権の問題をクリアしているAIイラスト生成のツールです。ベータ版は無料で生成できます。お試しでイラストを生成したい方にオススメです。
アニメ風の人物のイラスト生成には向いていません。

ぜひご参考ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?