見出し画像

はじめまして!

はじめまして、さくらあおこです。
恐る恐るの初投稿です
noteっていう存在を最近まで知らなかった私ですが、この度はじめてみることにいたしました。

慣れないなりに、自己紹介をしていきたいと思います。


基本プロフィール

1989年生まれの34歳です。
2歳年下の夫と、2歳10か月の息子と3人暮らしをしています。

仕事のこと

2014年に、新卒で入った大阪の会社で約10年間SEとして働いておりました。
はじめの3年はプログラミングをゴリゴリやって、
それ以降は社内SEとして、企画とベンダーとの調整業務や、ちょっとしたツール作り、あとはSQLが大好きだったのでデータ分析をたくさんさせてもらっていました!

産休育休を経て復帰しましたが、色々あって2023年秋に大阪から地元がある九州へUターン移住。
これまでの仕事をリモートワークで続けるつもりでしたが、引越し先の保育園に空きがなく、退職することに。
(半年間専業主婦として、平日は子どもとみっちり遊んでいました!毎日1万歩あるいてた!)

この春から息子が保育園に通いだしたので、わたしもWebライターとして歩みだします。(はい、本当にまだ始めたばっかりです!よろしくお願いします!)

なぜWebライターなのか

悲しいことに文才はないですが、書くこと、発信することは好きなので、前々からライターに興味がありました。Webライターの道は甘くない!と思われている方も多いと思いますが、とりあえずやってみよう!というガッツと勢いでやってみる次第です。

なぜ扶養内フリーランスなのか

大きな理由としては、不妊治療をしているためです。
1人目のときもなかなかできずクリニックに通っていたのですが、幸運なことに3回目のタイミング法で妊娠出産に至りました。
2人目は2学年差を希望していましたが、これが本当にうまくいかず…。

1人目でできたタイミング法では結果が出ず、人工授精も4回失敗、体外受精にも2度挑戦するも流産を含む残念な結果に…。
移住先のクリニックでも体外受精に挑戦予定ですが、2学年差どころか4学年差もいけるかな~?の瀬戸際にいます。

まず何よりも、仕事と育児の調整をつけて通院することのしんどさがかなり大きかったので、新しく始める仕事は以下の点を重視。
・在宅でできる仕事
・シフト勤務のない仕事

また、収入の安定よりも、今は妊活に重きを置きたいため、
「扶養内フリーランス」という道を選択しました。

一応、不妊治療の期限をわたしが40歳になるまで、と決めています。
区切りがつき次第、収入アップを目指して扶養を抜けて働くつもりです。
(Webライターを副業として、外で働きたいと思っています!)

最後に

まだまだ始めたばかりなのですが、
仕事のこと、育児のこと、日々のことを投稿していけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします☺️

あおこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?